路線延伸構想とは? わかりやすく解説

路線延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 02:47 UTC 版)

新十津川駅」の記事における「路線延伸構想」の解説

1975年には、中空知広域圏開発促進石狩湾新港建設焦点とする貨物輸送による新し物流ルート開発大義として、新十津川駅から滝川駅路線直結して根室本線乗り入れようという動き起こり滝川市新十津川町浦臼町月形町当別町沿線市町実現期すとして期成会も設立された。だが当時国鉄石狩川架橋巨額費用がかかることからあまり積極的でなかったこともあり進展しなかった。その後1990年平成2年7月札沼線整備促進期成会にて石狩川への2本の橋梁建設高速道開通による道路状況改善鉄道新線必要性低くなったことを理由滝川駅への延伸計画断念されている。また、2017年平成29年7月に、当時バス転換検討されていた同線沿線4町長意見交換会が行われた際、当別町宮司正毅町長が当駅から滝川駅まで、路線延伸することを提案したことがあるが、町長の間で意見一致しなかった。

※この「路線延伸構想」の解説は、「新十津川駅」の解説の一部です。
「路線延伸構想」を含む「新十津川駅」の記事については、「新十津川駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「路線延伸構想」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「路線延伸構想」の関連用語

路線延伸構想のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



路線延伸構想のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新十津川駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS