路線展開とは? わかりやすく解説

路線展開(国内線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/14 15:58 UTC 版)

タスカルーサ空港」の記事における「路線展開(国内線)」の解説

上記通り、現在民旅客便廃止されている。

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路線展開(国際線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/14 15:58 UTC 版)

タスカルーサ空港」の記事における「路線展開(国際線)」の解説

国際空港はないため、国際線はない。

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路線展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 08:43 UTC 版)

茨城観光自動車」の記事における「路線展開」の解説

観が路線有していた地域は、地域最大手関東鉄道営業エリアでもあり、一部路線では同社共同運行行っていた。撤退後一部路線引き継いだのも同社である。関東鉄道バス路線土浦 - 野田団地 -つくばセンター線」や「牛久浄苑線」は観が開設し関鉄継承した路線で、牛久市みどり野団地方面竜ヶ崎ニュータウン各線は観と関鉄共同運行していた路線であり、県南地域には観の路線を今に残すところがある。 一方営業エリア内でありながら1968年から建設され始めた筑波研究学園都市研究所アクセス路線を持つことがなく、同都市中心部乗り入れることも実現しなかった。このためつくば市域では従来からの農村主たる需要とするローカル幹線のみで、都市機能建設された「学園地区」を避けるように通っていたという特徴があった。 「第二本線」と呼ばれた上郷線」は、急進展する学園都市現状見合わない旧道経路強いられ、つくばセンターバスターミナルにわずか1kmのところまで迫りながらも乗り入れ認められず、末期苦戦することとなった。 それでも一時期旧道代替一部区間乗り入れていた学園南大通り学園西大通り発着する系統土浦駅 - 東新井(現・東新井南)間)を設定して事態の打開図ろうとしたが、町外れ盲腸線ではまともに太刀打ちできず、短期間縮小余儀なくされている。 観の乗合バス廃業は特に牛久市東部つくば市中西部稲敷市一部広大な交通空白地帯生んだ。 それら各市ではコミュニティバス乗合タクシーなどが事実上代替交通となっている。

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路線展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 15:49 UTC 版)

サウスウエスト航空」の記事における「路線展開」の解説

創業当時路線網 2011年3月27日現在の路線網。「ハブ・アンド・スポーク型」と違い極端に路線集中している空港はない 他の米国大手航空会社が「ハブ・アンド・スポーク型」と呼ばれるネットワークを持つのに対して、主に米国地方空港同士を結ぶ「ポイント・トゥ・ポイント型」の航空網を持っている。これは、ダラス・フォートワース国際空港開港時にサウスウエスト航空拠点であるラブフィールド空港からは、隣接する以遠路線運航することができないという法律ライト修正法)が制定されたことが発端 で、サウスウエスト航空では隣接する同士を結ぶ路線展開した。ただし、多く路線集中する一部空港便宜的なハブ機能有する事例はある。 サウスウエスト航空の路線展開は、資金潤沢にあり、利益が出ると見込めるときに限って行われ決し会社体力に対して背伸びをするようなビジネス展開しない。また、就航路線決定の際には綿密な事前調査行い需要があるにもかかわらず供給不足運賃が高いと判断される都市には、就航可能なタイミング逃さないように準備を行う。 基本方針として、片道650キロメートル前後所要時間1時間程度短距離区間輸送守備範囲としており、着陸料などが低く都市部近く便利な二次空港乗り入れることが多い。例えば、シカゴではオヘア国際空港ではなくミッドウェー空港に、ヒューストンではインターコンチネンタル空港ではなくホビー空港に、同社拠点であるダラスでもダラス・フォートワース国際空港ではなくラブフィールド空港発着している。ただし、十分な利益見込める判断され場合片道2000キロメートル上の中・長距離路線運航行い、最も効率よく航空機活用できる空港であると判断され場合 には、ロサンゼルス・ラスベガスではそれぞれロサンゼルス国際空港マッカラン国際空港など、他社と同じ大空港乗り入れる など、必ずしも基本方針には固執せずに柔軟に対応している基本的に一度就航した地区からの撤退はしないが、コロラド州デンバーでは、不安定な天候過度な混雑により遅れが多発したこと や、デンバー国際空港開港同時に市街地に近いステープルトン国際空港廃港となった際に、空港利用料高くサウスウエスト航空ビジネス形態合わず、低運賃実現できない判断された ため、1986年撤退している。その後2006年からはデンバー新空港乗り入れ再開している。 サウスウエスト航空乗客80パーセント地元利用者で、乗り継ぎなどを行う利用者全体20パーセントに過ぎない。これは、他の航空会社比較しても高い数値である。2011年3月27日現在、サウスウエスト航空1日3300便を運航し3772都市乗り入れている。最新乗り入れ空港は、2011年3月27日乗り入れ開始したニューアーク・リバティー国際空港である。

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