日本の市町村の廃置分合
(大合併 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 18:05 UTC 版)
日本の市町村の廃置分合(にほんのしちょうそんのはいちぶんごう)では、日本における市町村の分割・分立・合体・編入について説明する。
注釈
出典
- ^ “全国の「市」と「町」、同数の784に”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2010年2月1日) 2010年2月1日閲覧。
- ^ a b 三島村(1990) p.327
- ^ 三島村(1990) p.328
- ^ 鹿児島県市町村変遷史 p.110
- ^ a b c “平成の大合併、自治体の手応えは 福井県内の市町は大半が肯定的 | 政治・行政 | 福井のニュース”. 福井新聞ONLINE. 2019年4月1日閲覧。
- ^ a b “県内9市町「成果」、3市「判断見送り」 平成の大合併アンケート”. 福島民友新聞社. 2019年4月1日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “市町村の議員定数半減「387」 「大合併」前比”. 宮崎日日新聞社 Miyanichi e-press. 2019年4月1日閲覧。
- ^ “コンパクトなまちづくり 人口減見据え早期対策を|論説|佐賀新聞LiVE”. 佐賀新聞LiVE. 2019年4月1日閲覧。
- ^ 中澤克佳・宮下量久, ed (2016). 「平成の大合併」の政治経済学. 勁草書房. pp. 187-207
大合併
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 16:03 UTC 版)
ロサンゼルス都市圏全域をカバーする電鉄会社としてのパシフィック電鉄は、1911年の大合併により成立した。 この時合併した会社は、ロサンゼルスを中心に路線を展開していた(旧)パシフィック電鉄、ロサンゼルス・インターアーバン鉄道、ロサンゼルス・パシフィック鉄道、ロサンゼルス・レドンド鉄道の4社と内陸部のサンバナディーノ渓谷で路線展開していたサンバナディーノ・バレー電鉄、サン・バナディーノ・インターアーバン、レッドランド・セントラル、リバーサイド・アーリントン鉄道の4社、計8社であった。 このうち、1901年に設立された(旧)パシフィック電鉄やロサンゼルス・インターアーバン鉄道は、ヘンリー・ハンティントンという人物が設立した路線で、合併後の会社の路線の中核を担っていた。ヘンリー・ハンティントンはサザン・パシフィック鉄道の創設者の一人であるコリス・ハンティントンの甥で、カリフォルニア各地で電気鉄道の経営を行っていた。(旧)パシフィック電鉄やロサンゼルス・インターアーバン鉄道は彼の南カリフォルニアにおける地域開発の思想が反映されたものと言われているが、大合併時までにこれらの会社は彼の手を離れ、サザン・パシフィック鉄道の支配下に入っていた。 また、ロサンゼルス・パシフィック鉄道はハリウッドやサンタモニカ海岸を結んだ電鉄会社で、ロサンゼルス・レドンド鉄道は南西のレドンド海岸を結ぶ蒸気鉄道を電化した路線であった。どちらも狭軌 (1067mm) 路線として建設されたため、買収後に改軌が行われている。 大合併時、パシフィック電鉄の路線網はほぼ完成していた。その後の主な建設工事は、ロサンゼルス地区と、サンバナディーノ地区の路線の空白を埋める事を目的としたもので、1915年に完成している。
※この「大合併」の解説は、「パシフィック電鉄」の解説の一部です。
「大合併」を含む「パシフィック電鉄」の記事については、「パシフィック電鉄」の概要を参照ください。
大合併
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:45 UTC 版)
「聖アウグスチノ修道会」の記事における「大合併」の解説
1255年、ローマ教皇アレクサンデル4世は、グリエルモ隠遁者会、アウグスチノ修道会、福者ジョヴァンニ・ボノの隠遁者会、モンテ・ファヴァーリの兄弟会、ブレッティーノの隠修士会に対して合併を命じた。このうちグリエルモ隠遁者会とモンテ・ファヴァーリ兄弟会は教皇の認可を得て合併から離脱したが、残りの3団体は1256年4月9日の教皇大勅書『リケト・エクレシアエ』のもとで合併が承認され、アウグスチノ隠修士会に統合された(大合併と称されている)。
※この「大合併」の解説は、「聖アウグスチノ修道会」の解説の一部です。
「大合併」を含む「聖アウグスチノ修道会」の記事については、「聖アウグスチノ修道会」の概要を参照ください。
- 大合併のページへのリンク