路線就航、運航停止とは? わかりやすく解説

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路線就航、運航停止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)

紋別空港」の記事における「路線就航、運航停止」の解説

初年10月28日までの運航予定期間のうち、丘珠線は午前中1往復であったこともあり利用率は34.2 %と低調だった。旭川線は乗客がまったく集まらず、期間中4往復のみの運航利用客10名に止まり翌年付で廃止された。4つのコース設定され遊覧飛行好調で836名が利用した。翌1967年昭和42年)は運航時間調整し札幌日帰り利用も可能とするダイヤ設定し利用率向上した1968年昭和43年)は運航開始5月早まりさらに向上した1969年昭和44年)は機材旅客定員9名のセスナ402Aに変更し所要時間50分に短縮した7月から9月までの夏期午前と午後の2往復化が実現したこの年紋別市助成により、運賃これまでの4,800円か国鉄グリーン車並の4,300円へ値下げが行われ、利用率は64.3 %となった路線収支改善には至らなかった。横浜訓盲学院同年7月航空事業部を分離独立させ横浜航空設立し引き続き運航あたった1970年昭和45年)と1971年昭和46年)も夏期2往復が行われたが、運賃値上げ影響利用率低迷した1972年昭和47年)は、5月1日より11月までの予定片道女満別経由三角運航取り止め1日1往復スケジュール運航開始した同年5月30日紋別発丘珠行が樺戸郡月形町山中墜落する横浜航空そよかぜ号墜落事故発生し乗員2名と乗客8名の計10全員犠牲となった横浜航空はこの事故きっかけ運航停止追い込まれ紋別空港路線なくなった

※この「路線就航、運航停止」の解説は、「紋別空港」の解説の一部です。
「路線就航、運航停止」を含む「紋別空港」の記事については、「紋別空港」の概要を参照ください。

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