路線廃止時に在籍した車両とは? わかりやすく解説

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路線廃止時に在籍した車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 16:28 UTC 版)

鹿島鉄道」の記事における「路線廃止時に在籍した車両」の解説

非電化路線のため、旅客列車気動車によって運行されていた。 保有車両はすべて単行運転できる両運転台車で、うち自社発注車KR-500形除いた3形式は、日本営業運転使用される気動車としては最古級の貴重な車両である。これらはいずれも「台車」と呼ばれる帯鋼リベットボルト組立てた簡易な台車装備していた。 路線廃止時に売却決まっていた車両は、重機進入困難な石岡駅から常陸小川駅回送後、搬出された。 廃線後保存されている車両全部で6輌ある。「鉾田駅保存会」が購入したキハ601とKR505がのちに鉾田市寄付されてほっとパーク鉾田動態保存されている。「鹿島鉄道保存会」が購入したキハ714キハ431・KR501が小美玉市の「鹿島鉄道記念館」で静態保存されている(期日指定公開であり、ふだんは非公開)。また、キハ432小美玉市小川病院「はるるの郷」の利用者施設として保存されている。

※この「路線廃止時に在籍した車両」の解説は、「鹿島鉄道」の解説の一部です。
「路線廃止時に在籍した車両」を含む「鹿島鉄道」の記事については、「鹿島鉄道」の概要を参照ください。

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