延伸計画とその進展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 09:03 UTC 版)
2006年、当局はこの2つの路線を繋ぎ、さらに市の北部のダブリン空港まで地下鉄を建設する計画を発表した(この地下鉄計画はその後の経済危機を受けて廃案となった)。また、レッドラインのコノリー駅より東側の国際金融センター・ダブリン港地域のザ・ポイント への延伸、 レッドラインの南西部のサガートへの延伸、グリーンラインの南部への延伸(最終的にはブレイまで延伸する予定であった)なども計画された。この他にも各方面への幾つかの新線建設プランが立てられたが、その後アイルランドを2008年に襲った経済危機により既に建設中であったレッドラインのコノリー駅より東側の国際金融センター・ダブリン港地域のザ・ポイント への延伸、 レッドラインの南西部のサガートへの延伸、グリーンラインのブライズ・グレンまでへの延伸を除き(いずれも2012年現在完成、運行中)、ほとんどの計画は廃案もしくは保留状態となっている。
※この「延伸計画とその進展」の解説は、「ルアス」の解説の一部です。
「延伸計画とその進展」を含む「ルアス」の記事については、「ルアス」の概要を参照ください。
- 延伸計画とその進展のページへのリンク