延伸計画とStP&Pの破綻とは? わかりやすく解説

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延伸計画とStP&Pの破綻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:40 UTC 版)

グレート・ノーザン鉄道」の記事における「延伸計画とStP&Pの破綻」の解説

前述のように、資金難にも関わらずファースト・ディビジョン鉄道建設進めた結果、その資金となる社債販売請け負っていたジェイ・クック商会破産したクックはほかにも経営難鉄道抱えており、双方私財投入しすぎたのである。 この破産きっかけにして1873年恐慌Panic of 1873)が起こる。多数鉄道倒産しStP&Pも倒産したNPはかろうじて倒産免れたStP&Pは、前述通りいしがらみ中にあり、将来的展望開けない状況にあったが、この倒産劇は、ファースト・ディビジョン利用する荷主であったジェームズ・ヒルにとっては絶好機会であった3年間、ヒルStP&Pを徹底的に調べると、StP&Pは初期投資えすれば利益生み出せ鉄道であるとの結論達したヒルはノーマン・キットソン(Norman Kittson)、ドナルド・スミス(Donald Smith)、ジョージ・スティーブン(George Stephen)らと組んだ。彼らはStP&Pを購入し取締役収まっただけではなく線路通行権NP安価提供し、相当な距離の路線延長果たした1879年5月ヒル四人StP&Pを清算改組し、セント・ポール・ミネアポリス・アンド・マニトバ鉄道(St.Paul,Minneapolis & Manitoba Railway、略称StPM&M、通称マニトバ鉄道)を設立したヒル最初目標鉄道延伸改良定めた1882年ヒルマニトバ鉄道社長に就任した

※この「延伸計画とStP&Pの破綻」の解説は、「グレート・ノーザン鉄道」の解説の一部です。
「延伸計画とStP&Pの破綻」を含む「グレート・ノーザン鉄道」の記事については、「グレート・ノーザン鉄道」の概要を参照ください。

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