延伸開業までとは? わかりやすく解説

延伸開業まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:35 UTC 版)

白糠線」の記事における「延伸開業まで」の解説

一方上茶路駅から釧路二股駅までの区間1966年昭和41年5月11日工事実施計画認可される同時に着工1968年昭和43年)には日本鉄道建設公団の手により路盤工事着手、翌1969年昭和44年)には軌道敷工事開始されていた。1970年昭和45年2月6日開業設備工事着手認可され同年10月30日完成していたものの、折り悪く上茶路炭鉱同年2月閉山となり、石炭輸送皆無となっていた。また、当時は「赤字83線」のローカル線廃止取り組み最中であり、開業すれば赤字必至ローカル線引き受け国鉄拒否したため、完成した線路放置されることとなった国鉄側は「上茶路駅構内がまだ旅客営業になっていないなど、未完成部分多くこのままでは開業できない」とし、国鉄釧路鉄道管理局は「上茶路炭鉱閉山沿線人口は456人減り、1510人になってしまった。列車走らせれば1kmにつき741円の赤字になり、根北線上の不振線区生まれるのは間違いない」とのデータ示した一方鉄道公団札幌支社は「鉄道建設公団に基づき、国の命令によってつくった鉄道赤字になるのはわかり切っているが、当然、開業すべき」という態度示した白糠町でも早期開業陳情努めており、同区間民間バス年間150万円補助出して運行継続させていることを挙げながら「沿線住民の“足”を考え、ぜひ列車走らせてほしい。なにより将来、足寄とを結ぶ動脈として、地域発展上ぜひ必要」とした。 国鉄北海道総局では1970年11月11日上茶路 - 釧路二股仮称)間に列車運行した場合、同区間営業係数2291になる見通し公表した開業した場合1日3往復させる計画だが、1日利用客56人、年間赤字額は998万円試算した。既に開業済の白糠 - 上茶路間と合わせた営業係数では1260となり「赤字経営拍車をかけ、それに雄別炭砿上茶路砿業所が閉山されたいま、それほど重要性持たない」とした。 赤字83線取組み頓挫した1972年昭和47年7月7日田中角栄内閣成立し北海道出身佐々木秀世運輸大臣就任した直後7月12日白糠町長の千葉清が運輸省訪問して佐々木大臣に釧路二股駅までの開業要請をしたところ、話が急速に進んで7月14日には開業認可下りることになった採算的に合わないとして運輸省国鉄から出され営業申請対す認可棚上げにしてきたが、佐々木は「赤字といって公共性の高い路線について国鉄営業すべきである」として開業認可踏み切った開業に際して延長区間設置された奥茶路駅終点である釧路二股駅に関しては、さらなる延長への期待込めて延伸開業時それぞれ下北進」および「北進」と変更され、駅の整備線路の手直し防雪柵設置など開業準備工事進め1972年9月8日上茶路駅から北進駅までが開業した一方で同年6月北海道内札沼線一部区間廃止されていたことから、同線沿線関係者による「白糠線より利用者の多い札沼線ちぎっておいて、片方廃止予定線延長することはおかしい」とのコメント全国紙掲載された。

※この「延伸開業まで」の解説は、「白糠線」の解説の一部です。
「延伸開業まで」を含む「白糠線」の記事については、「白糠線」の概要を参照ください。

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