地下鉄ストア・地下鉄食堂とは? わかりやすく解説

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地下鉄ストア・地下鉄食堂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 05:23 UTC 版)

東京地下鉄道」の記事における「地下鉄ストア・地下鉄食堂」の解説

銀座延伸開業まで輸送量維持収益確保のため、矢継ぎ早に主要駅商業施設併設した。これは今の「駅ナカ」のルーツとも言える1929年昭和4年10月1日 - 浅草駅雷門ビル完成地下鉄食堂営業開始以降当時アメリカでビジネスモデル倣い路線の延伸伴って連鎖店化を推し進める1930年昭和5年4月1日 - 上野駅構内地下鉄ストア開業専門店街。後のメトロピアやエチカ前身)。 1931年昭和6年6月 - 国鉄上野駅前に地上9階地下2階地下鉄ストアビルをオープン。場所は現在の東京地下鉄本社位置で、正面壁面一杯利用した当時世界最大と言われた、直径20 m、秒針長8.4 m の交流電気時計外観の特徴であった阪急百貨店梅田本店手本としてはいるが、いわゆる高級店では無く、「どこよりも良い品を どこよりも安く売る」をモットー掲げスーパーマーケットはしりである。 1932年昭和7年4月 - 上野駅構内地下鉄ストア大食堂改築須田町ストア開店1933年昭和8年5月 - 室町ストア開店同年6月15日 - 日本橋ストア開店。 なお、神田地下鉄ストア神田須田町地下鉄ストア)は、2011年1月まで一部店舗営業継続していた。また上駅構内地下鉄ストアは、その後数度業態変更経て、現在はエチカフィット上野として営業している。

※この「地下鉄ストア・地下鉄食堂」の解説は、「東京地下鉄道」の解説の一部です。
「地下鉄ストア・地下鉄食堂」を含む「東京地下鉄道」の記事については、「東京地下鉄道」の概要を参照ください。

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地下鉄・バス一日券詳細は「地下鉄・バス一日券」を参照市バスおよび市営地下鉄の全路線、京都バスの均一運賃区間と大原から南、京阪バスの山科・醍醐・伏見エリアと京都市内中心部、西日本ジェイアールバスの均一運賃区間が乗り放題のカードで、1日券と2日券がある。市内の多くの観光施設ではこの乗車券を見せることで利用料が割引になる。「バス一日券」・「地下鉄一日券」では適用されていない社寺の優待も充実している。2018年2月いっぱいまでは「京都観光一日乗車券」の名称で一日券1200円であった。これとは別に京阪バスも使える「山科・醍醐拡大版」が1300円で発売されていたが、同年3月以降は現行の名称に改称の上で、それぞれ900円に値下げとなった。このカードは、1回目の利用で日付が印字されるので、2回目以降のバス利用時は日付をバス運転手に提示するのみで利用出来る。現在では市バスは全域で利用できるが、スルッとKANSAI導入する前は桂・洛西地区、伏見地区、高雄では利用ができなかった。900円への値下げ後は京都市内中心部から大原まで単純往復するだけでも、普通に運賃を払うよりも安くなるなど、利用価値が高くなったが、バス1日券と異なりバス車内では販売していないので注意が必要である。京都フリーパス

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