地下鉄シンボルマークとは? わかりやすく解説

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地下鉄シンボルマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:12 UTC 版)

名古屋市営地下鉄」の記事における「地下鉄シンボルマーク」の解説

地下鉄車両などに掲出されているシンボルマークは、画家杉本健吉デザインしたもので、名古屋市市章である「○」の中に「八」を基に、トンネルの中を通る線路見えるようアレンジした図案である。なお、開業当初は「○」部分破線になっていた。 上小田井駅上飯田駅を除く駅の出入口にある駅名サインは現在以下の3種類が存在する写真は各駅の記事参照。 a.昔から使われている白地青文字のもの。縦書きが多いが、横書きのものもある(鶴舞駅千種駅など)。最初から駅名には英語表記全部大文字)もされている。出入口番号併記されておらず、別にプレート掲示して表示する。現在はかなり少なくなったが、一部の駅ではまだ使われている。 b.黒地白抜き文字桜通線開業時より広まった。ほとんどが横書きだが、縦書きのものもわずかに存在する本陣駅など)。この型のものより駅を表す「Sta.」の英語と出入口番号追加された。赤池駅ではこのタイプ使われており、名鉄文字加わっている。 c.青地白抜き文字名城線名古屋大学まで開通した頃より各線に拡大。この種類のみ地下鉄マーク小さいものになっており、一般的な電車ピクトグラム追加されている。

※この「地下鉄シンボルマーク」の解説は、「名古屋市営地下鉄」の解説の一部です。
「地下鉄シンボルマーク」を含む「名古屋市営地下鉄」の記事については、「名古屋市営地下鉄」の概要を参照ください。

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地下鉄・バス一日券詳細は「地下鉄・バス一日券」を参照市バスおよび市営地下鉄の全路線、京都バスの均一運賃区間と大原から南、京阪バスの山科・醍醐・伏見エリアと京都市内中心部、西日本ジェイアールバスの均一運賃区間が乗り放題のカードで、1日券と2日券がある。市内の多くの観光施設ではこの乗車券を見せることで利用料が割引になる。「バス一日券」・「地下鉄一日券」では適用されていない社寺の優待も充実している。2018年2月いっぱいまでは「京都観光一日乗車券」の名称で一日券1200円であった。これとは別に京阪バスも使える「山科・醍醐拡大版」が1300円で発売されていたが、同年3月以降は現行の名称に改称の上で、それぞれ900円に値下げとなった。このカードは、1回目の利用で日付が印字されるので、2回目以降のバス利用時は日付をバス運転手に提示するのみで利用出来る。現在では市バスは全域で利用できるが、スルッとKANSAI導入する前は桂・洛西地区、伏見地区、高雄では利用ができなかった。900円への値下げ後は京都市内中心部から大原まで単純往復するだけでも、普通に運賃を払うよりも安くなるなど、利用価値が高くなったが、バス1日券と異なりバス車内では販売していないので注意が必要である。京都フリーパス

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