地下鉄乗り入れ計画の頓挫と五島慶太による買収とは? わかりやすく解説

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地下鉄乗り入れ計画の頓挫と五島慶太による買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:56 UTC 版)

湘南電気鉄道」の記事における「地下鉄乗り入れ計画の頓挫と五島慶太による買収」の解説

湘南電気鉄道直通することを選択し都心乗り入れ断念した京浜電気鉄道は、1936年湘南電気鉄道と共に東京地下鉄道現在の東京メトロ銀座線浅草駅 - 新橋駅間を建設運営)と合弁する協定を結び、翌1937年京浜地下鉄道設立東京地下鉄道から新橋 - 品川未成線譲受し、湘南電気鉄道京浜電気鉄道京浜地下鉄道東京地下鉄道相互乗り入れによる浦賀 - 浅草直通運転計画した集電装置パンタグラフ集電靴ハイブリッド方式予定していた。 しかしこの合弁先立ち東京地下鉄道東京高速鉄道現在の東京メトロ銀座線新橋駅 - 渋谷駅間を建設運営)との相互乗り入れによる直通運転契約結んでいた。京浜地下鉄道と結ぶことで約束反故にしようとした東京地下鉄道対し東京高速鉄道側は猛反発し、東京地下鉄道筆頭株主となっていた京浜電気鉄道株式を買い集めた。 1939年京浜電気鉄道湘南電気鉄道代表者であった望月軍四郎持株東京高速鉄道譲渡したことで、京浜電気鉄道湘南電気鉄道東京高速鉄道傘下入った実際に京浜電気鉄道湘南電気鉄道経営乗り出したのは東京高速鉄道代表者であった五島慶太であったこのため五島本拠地ともいえる東京横浜電鉄京浜電気鉄道湘南電気鉄道実質的な親会社となった

※この「地下鉄乗り入れ計画の頓挫と五島慶太による買収」の解説は、「湘南電気鉄道」の解説の一部です。
「地下鉄乗り入れ計画の頓挫と五島慶太による買収」を含む「湘南電気鉄道」の記事については、「湘南電気鉄道」の概要を参照ください。

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地下鉄・バス一日券詳細は「地下鉄・バス一日券」を参照市バスおよび市営地下鉄の全路線、京都バスの均一運賃区間と大原から南、京阪バスの山科・醍醐・伏見エリアと京都市内中心部、西日本ジェイアールバスの均一運賃区間が乗り放題のカードで、1日券と2日券がある。市内の多くの観光施設ではこの乗車券を見せることで利用料が割引になる。「バス一日券」・「地下鉄一日券」では適用されていない社寺の優待も充実している。2018年2月いっぱいまでは「京都観光一日乗車券」の名称で一日券1200円であった。これとは別に京阪バスも使える「山科・醍醐拡大版」が1300円で発売されていたが、同年3月以降は現行の名称に改称の上で、それぞれ900円に値下げとなった。このカードは、1回目の利用で日付が印字されるので、2回目以降のバス利用時は日付をバス運転手に提示するのみで利用出来る。現在では市バスは全域で利用できるが、スルッとKANSAI導入する前は桂・洛西地区、伏見地区、高雄では利用ができなかった。900円への値下げ後は京都市内中心部から大原まで単純往復するだけでも、普通に運賃を払うよりも安くなるなど、利用価値が高くなったが、バス1日券と異なりバス車内では販売していないので注意が必要である。京都フリーパス

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