地下鉄副都心線直通系統とは? わかりやすく解説

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地下鉄副都心線直通系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:25 UTC 版)

西武池袋線」の記事における「地下鉄副都心線直通系統」の解説

ここでは平日午前中下り設定のある有楽町線からの直通についても記述する日中小手指駅(ただし、野球開催時は快速西武球場前駅行き変更される列車もある)から西武有楽町線経由副都心線直通する。 池袋線池袋駅発着快速急行および急行通勤急行後述)が練馬駅通過するのに対し地下鉄線直通快速急行急行通勤急行より速達種別ありながら保安装置切り替えおよび池袋線池袋方面との接続利便性を図るため練馬駅停車する所沢以東比較すると、練馬駅停車する分、池袋駅発着急行比べるあたかも下位種別あるかのように見え逆転現象起きている)。2020年3月14日改正前までは西武有楽町線新桜台駅停車していたが、同改正より通過するようになった補完として練馬駅基準直後有楽町線直通準急設定されたが、2022年3月12日ダイヤ改正新木場駅 - 石神井公園駅間の各停減便されたため、同駅の日中停車本数2020年改正前よりも減少している)。 副都心線方面平日上り土休日下りそれぞれ1本以外は「副都心線急行東横線特急」で運転され2016年3月26日ダイヤ改正以降このパターン列車は「Fライナー」の愛称付いている。 有楽町線方面地下鉄各駅停車平日午前中下りのみ1日2本設定されている。ダイヤ乱れによる運用変更などにより上り列車運転される場合もある。 西武池袋駅方面との接続は、2016年3月26日ダイヤ改正以降上下とも練馬駅10両編成準急(ただし、土休日ダイヤ一部8両編成準急)と接続する形がとられた(運転開始当初下り石神井公園駅上り練馬駅行われ下り所沢駅飯能駅行き準急上り西武球場前駅発および保谷駅発の各駅停車接続していた)。2022年3月12日改正で、下り一部列車石神井公園駅での準急接続復活したまた、小手指駅発着列車小手指駅飯能駅発着各駅停車接続する。なお、2019年3月16日改正から2020年3月14日改正前までは、小手指駅の上りの一部列車飯能駅発の各駅停車との接続なされていなかった。 なお2019年改正以降土曜休日ダイヤのみ所沢駅始発の上快速急行が2本設定されたが、このうちの1本はひばりヶ丘駅後続特急列車追いかされるまた、所沢駅終着Fライナー平日夕方に1本設定された。 2022年3月12日ダイヤ改正基本的に小手指駅発着変更飯能発着土休日時間帯一部のみに変更。またこの改正で、土休日ダイヤ朝の所沢駅始発2本は小手指駅始発延長され所沢行き平日の夕方1本に減らされた。

※この「地下鉄副都心線直通系統」の解説は、「西武池袋線」の解説の一部です。
「地下鉄副都心線直通系統」を含む「西武池袋線」の記事については、「西武池袋線」の概要を参照ください。

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