地下鉄乗継割引とは? わかりやすく解説

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地下鉄乗継割引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:13 UTC 版)

札幌市電」の記事における「地下鉄乗継割引」の解説

市電地下鉄乗り継ぐ際は「乗継券」を購入する運賃割引になる。乗継割引適用現金ICカードSAPICAKitacaSuicaなどSAPICAエリア内利用可能ICカードを含む)に限られSAPICA場合地下鉄駅自動改札機市電運賃箱搭載された「ICカード読み取り装置」にカードタッチする自動的に乗継割引適用される。 なお、乗り継ぎができる停留場地下鉄駅指定されている。「停留場一覧・接続路線」の項を参照のこと。 現金乗り継ぎの手市電地下鉄場合市電降車時乗務員乗継券発行申し出て大人330円(子供160円)を運賃箱投入する乗継券受け取り地下鉄駅自動改札機通して地下鉄乗車乗継券のみで乗車できる区間地下鉄運賃210円の区間1区)まで、これを超えて乗車した場合下車駅で精算する地下鉄市電場合地下鉄乗車時市電乗継券購入する金額乗車駅により異なる(大人330円か450円)ので、各駅の運賃表確認のこと。 乗継券自動改札機通して地下鉄乗車降車時自動改札機から乗継券出てくるので、それを持って市電乗車市電降車時乗継券運賃箱投入する

※この「地下鉄乗継割引」の解説は、「札幌市電」の解説の一部です。
「地下鉄乗継割引」を含む「札幌市電」の記事については、「札幌市電」の概要を参照ください。

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地下鉄・バス一日券詳細は「地下鉄・バス一日券」を参照市バスおよび市営地下鉄の全路線、京都バスの均一運賃区間と大原から南、京阪バスの山科・醍醐・伏見エリアと京都市内中心部、西日本ジェイアールバスの均一運賃区間が乗り放題のカードで、1日券と2日券がある。市内の多くの観光施設ではこの乗車券を見せることで利用料が割引になる。「バス一日券」・「地下鉄一日券」では適用されていない社寺の優待も充実している。2018年2月いっぱいまでは「京都観光一日乗車券」の名称で一日券1200円であった。これとは別に京阪バスも使える「山科・醍醐拡大版」が1300円で発売されていたが、同年3月以降は現行の名称に改称の上で、それぞれ900円に値下げとなった。このカードは、1回目の利用で日付が印字されるので、2回目以降のバス利用時は日付をバス運転手に提示するのみで利用出来る。現在では市バスは全域で利用できるが、スルッとKANSAI導入する前は桂・洛西地区、伏見地区、高雄では利用ができなかった。900円への値下げ後は京都市内中心部から大原まで単純往復するだけでも、普通に運賃を払うよりも安くなるなど、利用価値が高くなったが、バス1日券と異なりバス車内では販売していないので注意が必要である。京都フリーパス

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