地下鉄・ライトレールとは? わかりやすく解説

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地下鉄・ライトレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 14:30 UTC 版)

スペインの鉄道」の記事における「地下鉄・ライトレール」の解説

アリカンテ : アリカンテ・トラム(スペイン語版バルセロナ : バルセロナ地下鉄バルセロナトラムスペイン語版ビルバオ : メトロ・ビルバオビルバオ・トラム マドリード : マドリード地下鉄 バレンシア : メトロバレンシア マラガ : マラガ地下鉄スペイン語版パルマ・デ・マヨルカ : パルマ・メトロスペイン語版ビトリア=ガステイス : ビトリア=ガステイス・トラム) サンタ・クルス・デ・テネリフェ : テネリフェ・トラム セビリア : セビリア・メトロ グラナダ : グラナダ・トラム(スペイン語版パルラ : パルラ・トラム(スペイン語版ベレス=マラガ : ベレス=マラガ・トラム : 2006年開業した2012年運行休止した

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地下鉄|ライトレール(ポルトメトロ、Metro do Porto)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 19:02 UTC 版)

ポルト」の記事における「地下鉄|ライトレール(ポルトメトロMetro do Porto)」の解説

2002年開業し全部で6路線ある。メトロ名乗っているが、分類上はライトレールであり都心部では地下走行する。A,B,C,E,F線はエスタディオ・ド・ドラゴンとセニョーラ・ダ・オーラの間の都心部は同じ路線を走る。A,B,C,E線は、セニョーラ・ダ・オーラでそれぞれの目的地枝分かれするまた、F線はエスタディオ・ド・ドラゴンからファンゼレスへ伸びるD線運賃市内南北貫通しドウロ川ドン・ルイス1世橋の上段で渡河する。A,B,C,E線D線はトリンダーデ駅で乗り換えが可能。ゾーン制で、ポルト都市圏それぞれゾーン決められており、チケット後述する、バス市電CP近郊線と共通である。第一期開業区間であるA線港湾地区であるマトジーニョスに向けて建設され同地区にはトランジットモール設置されている。2009年現在、2ゾーン有効なチケット片道0.95ユーロ2006年にはフランシスコ・デ・サ・カルネイロ空港ターミナルビル直結する支線開業している。

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「地下鉄|ライトレール(ポルトメトロ、Metro do Porto)」を含む「ポルト」の記事については、「ポルト」の概要を参照ください。

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地下鉄・バス一日券詳細は「地下鉄・バス一日券」を参照市バスおよび市営地下鉄の全路線、京都バスの均一運賃区間と大原から南、京阪バスの山科・醍醐・伏見エリアと京都市内中心部、西日本ジェイアールバスの均一運賃区間が乗り放題のカードで、1日券と2日券がある。市内の多くの観光施設ではこの乗車券を見せることで利用料が割引になる。「バス一日券」・「地下鉄一日券」では適用されていない社寺の優待も充実している。2018年2月いっぱいまでは「京都観光一日乗車券」の名称で一日券1200円であった。これとは別に京阪バスも使える「山科・醍醐拡大版」が1300円で発売されていたが、同年3月以降は現行の名称に改称の上で、それぞれ900円に値下げとなった。このカードは、1回目の利用で日付が印字されるので、2回目以降のバス利用時は日付をバス運転手に提示するのみで利用出来る。現在では市バスは全域で利用できるが、スルッとKANSAI導入する前は桂・洛西地区、伏見地区、高雄では利用ができなかった。900円への値下げ後は京都市内中心部から大原まで単純往復するだけでも、普通に運賃を払うよりも安くなるなど、利用価値が高くなったが、バス1日券と異なりバス車内では販売していないので注意が必要である。京都フリーパス

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