高浜線とは? わかりやすく解説

伊予鉄道高浜線

(高浜線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 16:16 UTC 版)

踏切・跨線橋は国道と交差するもののみ


  1. ^ a b 寺田裕一『データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
  2. ^ 今尾恵介『日本鉄道旅行地図帳 11号 中国四国』新潮社、2009年、p.55 による。この後の1911年、道後線に2代目の三津口駅(現在の城北線萱町六丁目停留場)が開業。
  3. ^ X(旧Twitter)伊予鉄グループ 公式アカウントの2023年11月26日のポスト(ツイート)にて言及された。
  4. ^ 松山・広島間の公共交通の利便性の向上について”. 知事に寄せられた提言(20年12月). 愛媛県. 2014年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月17日閲覧。
  5. ^ 市内電車の整備 - 松山市
  6. ^ (重)松山港中・長期ビジョンの検討について”. 愛媛県. 2024年2月14日閲覧。
  7. ^ a b c 松山観光港への鉄道延伸で観光活性化を 清水一郎伊予鉄グループ社長に聞く”. 日本経済新聞. 2024年2月14日閲覧。


「伊予鉄道高浜線」の続きの解説一覧

高浜線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/22 14:33 UTC 版)

荒尾市交通局」の記事における「高浜線」の解説

19バスセンター - 自動車学校 - 桜山旧道) - 桜山団地上 - 桜山(国道)- 野原 - 高浜25山 - 荒尾駅 - 老人センター - 市民病院 - 桜山団地上-桜山(国道)- 野原 - 高浜 2000年ダイヤ改正25系統廃止19系統増便

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高浜線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 08:39 UTC 版)

千葉海浜交通」の記事における「高浜線」の解説

稲毛駅 - 京成稲毛駅入口 - こじま公園 - 稲毛海岸駅 - 高浜南団地 - 海浜公園入口 稲毛駅 - 京成稲毛駅入口 - こじま公園 - 稲毛海岸駅 - 高浜南団地 - アクアリンクちば 稲毛駅 - 京成稲毛駅入口 - こじま公園 - 稲毛海岸駅 - 高浜南団地 - 磯辺高校( - 千葉西高校 - 海浜病院)(通学時間帯のみ) 稲毛駅 - 京成稲毛駅入口 - 東京歯科大東門 - 真砂第三公団 - 磯辺五丁目 - 高洲中 - 稲海岸駅 深夜稲毛駅京成稲毛駅入口 → こじま公園稲毛海岸駅高浜南団地海浜公園入口 1976年3月31日真砂線(幕張駅入口真砂第三公団 → こじま公園幕張駅入口)を開通1982年9月10日真砂線を稲毛駅 - 真砂第三公団 - 高浜南団地稲毛駅 - こじま公園 - 磯辺高校(ほとんどの便が高浜南団地止まり)に変更。2線を合わせて高浜線となる。 1986年3月3日稲毛海岸駅への乗り入れ開始し真砂便を稲毛駅 - 稲毛海岸駅短縮ラッシュ時のこじま公園便は稲毛海岸駅構内入らず稲毛海岸駅入口道路沿い)停留所使用また、この時に高洲地区センター停留所稲毛海岸駅併合された。 1989年頃:高浜南団地折返便を海浜プール入口(現・海浜公園入口)まで延長1999年12月20日稲毛海岸駅入口経由便廃止2017年1月16日真砂第三公団 - 真砂供給公社間のルート変更行い磯辺五丁目停留所新設2017年6月19日:夜の一部の便を海浜公園入口発からアクアリンクちば発に変更海浜公園入口通過)。 2017年6月19日深夜バス運行開始2018年9月16日アクアリンク線のこじま公園経由便を高浜線に統合する。アクアリンクと海浜公園プール経由する系統廃止となる。 2020年11月16日磯辺高校発着便一部海浜病院まで延長2021年5月17日深夜バス当面の間運休。 高浜線の起源真砂線といい、幕張駅入口から真砂一丁目団地付近循環運行していた。稲毛駅発着となったのは、同駅西口ロータリー整備完了した1982年である。これとともに稲毛駅 - 高浜南団地一部便は磯辺高校)間を結ぶ路線になり、真砂線の循環部は2つ分割されて、こじま公園経由真砂第三公団経由2系統設定された。こじま公園経由は朝ラッシュ時のみの運行であったその後真砂第三公団経由便は、京葉線開通同時に稲毛海岸駅止まり短縮されている。同便が高浜地区通らないのに高浜線と呼ぶのは、以上の成立経緯からである。この2系統はほぼ同じ本数となっているが、現在は、マリンスタジアム線開通し稲毛駅 - 稲毛海岸駅間に限って言えば、こじま公園経由する便の方がやや本数多くなっている。 こじま公園経由便学生使用する時間帯のみ磯辺高校発着となる。残りの便は海浜公園入口発着便とアクアリンクちば発着便である。海浜公園入口停留所高浜車庫目と鼻の先であり、実際ここでの折返し高浜車庫で行うが、別の名称となっている。

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高浜線(松山観光港への延伸)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 13:58 UTC 版)

伊予鉄道」の記事における「高浜線(松山観光港への延伸)」の解説

高浜線の終点である高浜駅は、高浜港目の前であるが、港湾機能限界達したため、高浜港の北700mの地点松山観光港整備されフェリーなどの船舶発着移転したこのため連絡バスへの乗り換えが必要となっており、高浜駅から松山観光港ターミナルまで延伸するという構想20年上前からある。松山観光港旅客ターミナル将来鉄道乗り入れ視野入れた設計だが、予算問題加え県道19号高浜トンネル開通により自社運行する松山観光港リムジンバス所要時間短縮され鉄道遜色なくなったことなどによって計画停滞している。

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