入出庫線とは? わかりやすく解説

入出庫線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 06:34 UTC 版)

木場車両検修場」の記事における「入出庫線」の解説

清澄白河駅中線2・3番線ホーム)から門前仲町方面に向かうと、複線構造となり、45‰の下り勾配本線B線大門六本木方面行き)をアンダーパスする。駅を南下した平野1丁目交差点から本線分岐し延長898.5mの複線シールドトンネル木場車庫に至る。入出庫線は幅員11 m の江東特別区道414号の下にあり、半径84 m や100 m の急曲線45 ‰ の急勾配がある。 入出庫線は基地入口複線から左右に1線ずつ分かれ分かれた1線ずつ(入出1番線2番線)は地下1階部に繋がっている。中央の2線(入出3番線4番線)は入出1番線アンダーパスして、地下2階部に繋がっている。各階とも清澄白河駅方面向かって引き上げ線構内入換線)をそれぞれ設けている。

※この「入出庫線」の解説は、「木場車両検修場」の解説の一部です。
「入出庫線」を含む「木場車両検修場」の記事については、「木場車両検修場」の概要を参照ください。


入出庫線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 06:34 UTC 版)

木場車両検修場」の記事における「入出庫線」の解説

光が丘駅から延長625 m の入出庫線が通じている。光が丘駅から都道443号線の地下西へ進み光が丘MKビル前の交差点付近90度南に向き変え区道地下南下して高松車庫に至る。この場所は、半径 82 m の急曲線で、さらに曲線途中で上下2段別れるなど複雑な構造となっている。 光が丘駅から高松車庫向かっては、地下1階部へは上り 42‰ 、地下2階部へは上り 35‰ の急勾配となっている。各階とも光が丘駅方面向かって引き上げ線構内入換線)をそれぞれ設けている。

※この「入出庫線」の解説は、「木場車両検修場」の解説の一部です。
「入出庫線」を含む「木場車両検修場」の記事については、「木場車両検修場」の概要を参照ください。


入出庫線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 07:19 UTC 版)

寝屋川車庫」の記事における「入出庫線」の解説

入出庫線は大阪方・京都方それぞれに設けられている。京阪本線と入出庫線の接続点は寝屋川信号所構内となる。 大阪方主に萱島駅発着列車や、大阪方面送り込まれる列車大阪方面から回送されてきた列車走行する複線京都方主に寝屋川市駅発着始発早朝終着深夜のみ)の列車交野線列車京都方面送り込まれる列車京都方面から回送されてきた列車走行する単線寝屋川市駅付近高架化に伴い京都方側の入出庫用の線路高架化された。

※この「入出庫線」の解説は、「寝屋川車庫」の解説の一部です。
「入出庫線」を含む「寝屋川車庫」の記事については、「寝屋川車庫」の概要を参照ください。


入出庫線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 00:21 UTC 版)

阪神電気鉄道石屋川車庫」の記事における「入出庫線」の解説

大阪梅田方に存在し単線である。

※この「入出庫線」の解説は、「阪神電気鉄道石屋川車庫」の解説の一部です。
「入出庫線」を含む「阪神電気鉄道石屋川車庫」の記事については、「阪神電気鉄道石屋川車庫」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「入出庫線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「入出庫線」の関連用語

入出庫線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



入出庫線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの木場車両検修場 (改訂履歴)、寝屋川車庫 (改訂履歴)、阪神電気鉄道石屋川車庫 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS