第4期工事とは? わかりやすく解説

第4期工事(第3期工事区画の東側への拡張計画は中止・内陸型物流施設建設)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 00:34 UTC 版)

淀車庫」の記事における「第4期工事(第3期工事区画東側への拡張計画中止内陸型物施設建設)」の解説

淀駅高架化工事が行われていた当時入出庫線配線変更一部実施されている。また第4期工事で線路を敷く予定地の一部が「淀駅高架化工事資材置き場」として利用されていた。 計画当初線路配線変更留置線新設移設等により約400両までの収容対応できるように計画されていたが、車両増強見込みが立たなくなったことから計画変更し車庫拡張中止となり、余剰用地物流施設建設して活用することとなった3棟大型倉庫とする「京阪淀ロジスティクスヤード」の名称で2016年3月25日竣工同年4月から供用開始し日本通運・つばめ急便使用している。倉庫屋上には太陽光発電パネル設置され年間120kw発電し、発電され電力関西電力売電される。

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