東京延伸構想と名阪間直通思想とは? わかりやすく解説

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東京延伸構想と名阪間直通思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 14:47 UTC 版)

種田虎雄」の記事における「東京延伸構想と名阪間直通思想」の解説

種田社長在任時、将来的には名古屋鉄道静岡鉄道小田急電鉄などとの提携により、私鉄による東海道新線実現する構想について発言したことがあるとされる。 また当時標準軌路線大阪線山田線その他大勢)と狭軌路線名古屋線など)が並存しており、直通運転出来なかった名阪間の状況改めるため、そして国鉄との直通可能にしようという考えから、大阪線部分狭軌化の構想打ち出した事がある。それは、大阪線伊勢中川駅大和高田駅間を三線軌条にし、そこから大阪鉄道(後の近鉄南大阪線など)の高田市駅まで連絡線設ければ、大阪阿部野橋駅近鉄名古屋駅間が直通可能になるというものであった当時日中戦争進展していたため、戦時体制強化図られていたが、政府では東海道本線関西本線被災受けて不通となった場合備え種田構想に近い形(違う所は、特に連絡線新設せず、桜井駅から国鉄桜井線入り畝傍駅より関急小房線廃線)、そして橿原神宮駅駅大阪鉄道乗り入れるとしていた)で代替線を作ることを命じていた。そのため参宮急行電鉄関西急行鉄道では、自社新製していた2200系電車増備車(2227形)に対して狭軌改造が行えるように電動機狭軌用のものを装備させていた。 この種田および政府構想実現する所まで行かなかったが、名阪間の直通結局名古屋線伊勢湾台風復旧工事あわせて標準軌化することで1959年実現させた。

※この「東京延伸構想と名阪間直通思想」の解説は、「種田虎雄」の解説の一部です。
「東京延伸構想と名阪間直通思想」を含む「種田虎雄」の記事については、「種田虎雄」の概要を参照ください。

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