東京府立第五中学校の例とは? わかりやすく解説

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東京府立第五中学校の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 16:11 UTC 版)

大正自由教育運動」の記事における「東京府立第五中学校の例」の解説

1918年創立した東京府立第五中学校(現・小石川中等教育学校) は、信州新教育実践してきた新進気鋭自由主義教育者伊藤長七校長迎え官立学校ありながら軍人官僚養成を主とせず、生徒独創的な自己活動最大限尊重することを打ち出した画一主義教育排し課外活動教育中心に据えたことに特徴があった。「立志・開拓・創作」の精神掲げ校内には、当時としては最高設備化学実験室や、本格的な天体観測気象観測を行う観測所設けられた。授業机上一斉講義ではなく生徒が自ら行実験実習主体とされた。伊藤長七提案創設された「転地修養隊」は、都会に暮らす生徒が、農村人間生活を味わい農作物尊さを学ぶという、当時としては画期的な行事で、現在の農村体験原型である。 自由と感動独創性披露する場として、中等教育機関としては初めて、対外成果発表する創作展示会(現・創作展)を開催した今日全国中学校高等学校行われる文化祭先駆けとなったまた、男子かいなかった旧制中学校疑問抱いていた伊藤は「男女共教」を説き漢文教師として女性栗山津彌を迎え入れた。これが、日本の中学校における初の女性教師であった標準服には、自由と紳士象徴として中学初め背広ネクタイ採用された。

※この「東京府立第五中学校の例」の解説は、「大正自由教育運動」の解説の一部です。
「東京府立第五中学校の例」を含む「大正自由教育運動」の記事については、「大正自由教育運動」の概要を参照ください。

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