全線開通までとは? わかりやすく解説

全線開通まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 09:51 UTC 版)

都市計画道路勝田台長熊線」の記事における「全線開通まで」の解説

本道路は、国道296号並んで佐倉市八千代市を結ぶ幹線道路としての性格が強い道路であるが、佐倉市西志津に未通区間残っていた。この区間には墓地志津霊園」があり、佐倉市は同霊園運営する5つの寺に対して移転求めてきたが、買収当たって使途不明金があったとして訴訟発展するなどのトラブル発生(この問題に関して下記外部リンク参照)。 本道路に未通区間残っていたため、佐倉八千代市境国道296号や、本道路と国道296号を結ぶ千葉県道155号四街道上志津線交通量多くなり、たびたび渋滞発生していた。また、周辺生活道路通過車両流入し近隣住民の安全が脅かされるといった問題起こっていた(特に、勝田台団地外道路東方四街道市から出入りする車両多数通行し、その交通量西方比ではない住民強硬な反対中止されたが、団地内を通過して勝田台駅千葉市花見川区春野を結ぶバス路線敷設計画された事もあった。現・千葉内陸バスみ春野線)。

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全線開通まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 15:31 UTC 版)

玉島バイパス」の記事における「全線開通まで」の解説

1972年昭和47年事業化8月15日 : 都市計画決定当初から大西地区玉島市地区高架化される設計)。 1974年昭和49年) : 用地着手1975年昭和50年3月 : 山陽新幹線新倉敷駅岡山駅 - 博多駅)が開業1977年昭和52年) : 終点付近四ツ土井側より工事着手1981年昭和56年3月31日 : 初開通となる倉敷市大西 - 同市片島町側道、0.9 km)が供用開始1983年昭和58年12月10日 : 岡山県道54号倉敷美袋線 - 岡山県道35号倉敷成羽線側道2.2 km)および岡山県道35号倉敷成羽線 - 倉敷市玉島道越四ツ土井)(暫定2車線0.5 km)が供用開始1985年昭和60年11月13日 : 高梁川大橋暫定2車線630 m)および倉敷市船穂町 - 県道54倉敷美袋線(側道3.0 km)を供用開始1988年昭和63年3月1日 : 山陽自動車道早島IC - 福山東IC(39.3 km)が開通連絡道路を介して玉島IC接続1989年平成元年11月20日 : 主要渋滞ポイントとなっていた大西交差点を跨ぐ大西高架橋暫定2車線、0.9 km)が供用開始1994年平成6年3月17日 : 終点部の里見川阿賀崎高架橋暫定2車線、1.3 km)が供用開始。これにより全線開通

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全線開通まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 04:04 UTC 版)

岡山バイパス」の記事における「全線開通まで」の解説

1963年昭和38年) - 事業化1966年昭和41年8月6日 - 都市計画決定同年用地着手区間中央部位置する都窪郡妹尾町箕島および都窪郡早島町より開始となる。 1968年昭和43年8月23日都市計画決定この年工事着手。4車線のうち2車線先行整備する方針行われる1970年昭和45年4月 - 初の開通区間となる都窪郡妹尾町 - 都窪郡早島町 (5.4 km) が暫定2車線供用10月16日 - 都市計画決定1971年昭和46年3月8日 - 都窪郡妹尾町岡山市編入4月 - 岡山市米倉 - 同市妹尾と、都窪郡早島町 - 倉敷市笹沖 (2.8 km) が暫定2車線供用1972年昭和47年5月9日 - 都市計画決定10月 - 旭川大橋 (340 m) を供用し、岡山市倉田まで暫定供用1973年昭和48年) - 百間川 (上り線: 389 m) を供用し、岡山市君津 - 同市倉田 (5.2 km) が側道経由ながら開通また、倉敷市中島 - 同市大西 (1.3 km) が暫定2車線供用岡山バイパス東側この年部分開業した岡山ブルーラインあわせて順調に供用していくが、西側は特に大高地区用地取得難航し供用がやや遅れる。ただし、1974年昭和49年)度時点で、岡山倉敷市街地のバイパス機能確保至った1974年昭和49年4月12日 - 都市計画決定1975年昭和50年4月 - バイパス側道岡山県トラックターミナル設置供用開始され、大型車バイパス利用拡大。これに対応すべく、岡山倉敷間において拡幅整備推進。更に、1977年昭和52年)度に全通した岡山ブルーライン活用してバイパス機能確保される1977年昭和52年) - 倉敷市新田 - 同市笹沖 (1.0 km) を暫定4車線供用1978年昭和53年4月 - 倉敷市笹沖 - 同市中島 (2.7 km) の側道部が供用1979年昭和54年) - 百間川 (下り線: 389 m) 完成1980年昭和55年) - 倉田高架橋 (415m) の完成により、倉田交差点立体化1982年昭和57年) - 古城高架橋 (上り線: 388 m) 完成1983年昭和58年) - 大高高架橋 (上り線: 1,106 m) 完成大高地区高架橋順次完成により、高架本線部 (2.7 km) を暫定2車線供用1987年昭和62年8月25日 - 岡山市君津 - 同市旭川東岸 (5.2 km) の4車線化完成1988年昭和63年)- 3月17日 - 西大寺高架橋 (下り線: 2,104 m) が完成し岡山市福治 - 同市君津 (5.0 km) の暫定2車線供用岡山市米倉 - 都窪郡早島町(8.8 km)の6車線完成1989年平成元年) - この年倉敷市中島 - 同市大西 (1.3 km) を暫定4車線供用1999年平成11年) - 3月24日 - 岡山市浅川 - 同市福治 (5.0 km) を暫定2車線供用し、全線開通

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