全線開通まで
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「都市計画道路勝田台長熊線」の記事における「全線開通まで」の解説
本道路は、国道296号と並んで佐倉市と八千代市を結ぶ幹線道路としての性格が強い道路であるが、佐倉市西志津に未通区間が残っていた。この区間には墓地「志津霊園」があり、佐倉市は同霊園を運営する5つの寺に対して移転を求めてきたが、買収に当たって使途不明金があったとして訴訟に発展するなどのトラブルが発生(この問題に関しては下記の外部リンクを参照)。 本道路に未通区間が残っていたため、佐倉・八千代両市境の国道296号や、本道路と国道296号を結ぶ千葉県道155号四街道上志津線の交通量が多くなり、たびたび渋滞が発生していた。また、周辺の生活道路に通過車両が流入し近隣住民の安全が脅かされるといった問題も起こっていた(特に、勝田台の団地外周道路東方は四街道市から出入りする車両が多数通行し、その交通量は西方の比ではない。住民の強硬な反対で中止されたが、団地内を通過して勝田台駅と千葉市花見川区み春野を結ぶバス路線の敷設が計画された事もあった。現・千葉内陸バスみ春野線)。
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全線開通まで
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1972年(昭和47年)事業化。 8月15日 : 都市計画決定(当初から大西地区と玉島市街地区は高架化される設計)。 1974年(昭和49年) : 用地着手。 1975年(昭和50年) 3月 : 山陽新幹線新倉敷駅(岡山駅 - 博多駅)が開業。 1977年(昭和52年) : 終点部付近の四ツ土井側より工事着手。 1981年(昭和56年)3月31日 : 初開通となる倉敷市大西 - 同市片島町(側道、0.9 km)が供用開始。 1983年(昭和58年)12月10日 : 岡山県道54号倉敷美袋線 - 岡山県道35号倉敷成羽線(側道、2.2 km)および岡山県道35号倉敷成羽線 - 倉敷市玉島道越(四ツ土井)(暫定2車線、0.5 km)が供用開始。 1985年(昭和60年)11月13日 : 高梁川大橋(暫定2車線、630 m)および倉敷市船穂町 - 県道54号倉敷美袋線(側道、3.0 km)を供用開始。 1988年(昭和63年)3月1日 : 山陽自動車道早島IC - 福山東IC(39.3 km)が開通。連絡道路を介して玉島ICと接続。 1989年(平成元年)11月20日 : 主要渋滞ポイントとなっていた大西交差点を跨ぐ大西高架橋(暫定2車線、0.9 km)が供用開始。 1994年(平成6年)3月17日 : 終点部の里見川橋と阿賀崎高架橋(暫定2車線、1.3 km)が供用開始。これにより全線開通。
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全線開通まで
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1963年(昭和38年) - 事業化。 1966年(昭和41年)8月6日 - 都市計画決定。 同年、用地着手。区間の中央部に位置する都窪郡妹尾町箕島および都窪郡早島町より開始となる。 1968年(昭和43年)8月23日、都市計画決定。 この年、工事着手。4車線のうち2車線を先行整備する方針で行われる。 1970年(昭和45年)4月 - 初の開通区間となる都窪郡妹尾町 - 都窪郡早島町 (5.4 km) が暫定2車線供用。 10月16日 - 都市計画決定。 1971年(昭和46年)3月8日 - 都窪郡妹尾町が岡山市に編入。 4月 - 岡山市米倉 - 同市妹尾と、都窪郡早島町 - 倉敷市笹沖 (2.8 km) が暫定2車線供用。 1972年(昭和47年)5月9日 - 都市計画決定。 10月 - 旭川大橋 (340 m) を供用し、岡山市倉田まで暫定供用。 1973年(昭和48年) - 百間川橋 (上り線: 389 m) を供用し、岡山市君津 - 同市倉田 (5.2 km) が側道経由ながら開通。また、倉敷市中島 - 同市大西 (1.3 km) が暫定2車線供用。岡山バイパス東側はこの年に部分開業した岡山ブルーラインもあわせて順調に供用していくが、西側は特に大高地区の用地取得に難航し供用がやや遅れる。ただし、1974年(昭和49年)度時点で、岡山・倉敷市街地のバイパス機能の確保に至った。 1974年(昭和49年)4月12日 - 都市計画決定。 1975年(昭和50年)4月 - バイパス側道に岡山県トラックターミナルが設置・供用開始され、大型車のバイパス利用が拡大。これに対応すべく、岡山・倉敷間において拡幅整備を推進。更に、1977年(昭和52年)度に全通した岡山ブルーラインを活用してバイパス機能が確保される。 1977年(昭和52年) - 倉敷市新田 - 同市笹沖 (1.0 km) を暫定4車線供用。 1978年(昭和53年)4月 - 倉敷市笹沖 - 同市中島 (2.7 km) の側道部が供用。 1979年(昭和54年) - 百間川橋 (下り線: 389 m) 完成。 1980年(昭和55年) - 倉田高架橋 (415m) の完成により、倉田交差点が立体化。 1982年(昭和57年) - 古城池高架橋 (上り線: 388 m) 完成。 1983年(昭和58年) - 大高高架橋 (上り線: 1,106 m) 完成。大高地区の高架橋の順次完成により、高架本線部 (2.7 km) を暫定2車線で供用。 1987年(昭和62年)8月25日 - 岡山市君津 - 同市旭川東岸 (5.2 km) の4車線化完成。 1988年(昭和63年)- 3月17日 - 西大寺高架橋 (下り線: 2,104 m) が完成し、岡山市福治 - 同市君津 (5.0 km) の暫定2車線供用。岡山市米倉 - 都窪郡早島町(8.8 km)の6車線化完成。 1989年(平成元年) - この年、倉敷市中島 - 同市大西 (1.3 km) を暫定4車線供用。 1999年(平成11年) - 3月24日 - 岡山市浅川 - 同市福治 (5.0 km) を暫定2車線供用し、全線開通。
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