鉄道会社ごとの不通区間の解消状況とは? わかりやすく解説

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鉄道会社ごとの不通区間の解消状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:18 UTC 版)

阪神・淡路大震災」の記事における「鉄道会社ごとの不通区間の解消状況」の解説

阪急電鉄…(地震発生から146日後の)6月12日伊丹線伊丹(仮)- 伊丹間除く 山陽電気鉄道…(152日後の)6月18日東須磨以東当時事業中だった地下化工事完成以って復旧。同区間地上復旧見送られた。 神戸電鉄…(156日後の)6月22日湊川駅 - 長田駅間が運転再開同日神戸高速鉄道南北線新開地駅 - 湊川駅間も運転再開し、全線復旧した阪神電気鉄道…(160日後の)6月26日 神戸高速鉄道阪急・阪神山陽各社相互乗り入れ)…(208日後の)8月13日大開駅翌年1月まで通過 神戸市内中心部では、2月1日阪神・神戸高速線三宮駅 - 高速神戸駅間でピストン運転をしていた。このピストン運転は2日前に運転再開された神戸以西JR連絡することで被災者大きなとなった2月下旬には阪急御影 - 王子公園阪神岩屋 - 三宮間がそれぞれ復旧し先に復旧していたJR住吉以東阪神青木以東からこれらのルート乗り継いで大阪方面から神戸市内に向かうことができた。特に阪急の同区間JR全線開通まで振替輸送先に指定された。一方で液状化現象発生したポートアイランド六甲アイランドを通る神戸新交通ポートアイランド線ポートライナー)や六甲アイランド線六甲ライナー)の復旧には相当な時間要し再開予定1ヶ月前倒しした前者7月31日後者8月23日全線開通した。

※この「鉄道会社ごとの不通区間の解消状況」の解説は、「阪神・淡路大震災」の解説の一部です。
「鉄道会社ごとの不通区間の解消状況」を含む「阪神・淡路大震災」の記事については、「阪神・淡路大震災」の概要を参照ください。

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