鉄道会社の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 02:10 UTC 版)
「1844年鉄道規制法」の記事における「鉄道会社の反応」の解説
多くの鉄道会社の反応は、この法律を嫌々ながら受け入れるというもので、この三等旅客のための客車を備えた列車を最低の1本だけ、早朝や深夜などの他に役に立たない時間帯に運転した。これが当初の議会列車であった。このように鉄道会社の対応が不承不承であったのは、三等車の設備が改善されて一般的な乗客でも耐えられるようなものになると、経済的に二等車に乗ることができる人たちも三等車を利用するようになるかもしれないというおそれによるものであった。鉄道会社の中には、議会列車の最低限の水準を満たす列車以外に、より設備の劣悪な三等車あるいは四等車を連結した列車を走らせ続けるところもあった。 ガラス窓を備え屋根にオイルランプを備えて、3つのコンパートメントからなる客車を運転して、この風潮を打ち破ったのはミッドランド鉄道であったが、これは競合他社から恨みを買った。最終的に1875年には三等車の基準が引き上げられて、客車の等級を書き換えることで二等車は廃止された。20世紀の人々にとってはこれがもたらした騒動を正しく理解するのは難しい。1800年代には社会の階層にははっきりした区別がつけられており、ミッドランド鉄道は労働者階級がその人生の過程において、下層民が上層民と平等に近づいていくという考えを持つように推奨している、といううわさが流れていた。ミッドランド鉄道の管理者であったジェームズ・オールポートは、講演の中で「私が満足を持って自分の公的人生の一部を振り返ることができるとすれば、それは三等客に対して恩恵を与えたことに関するだろう」と述べた。 他の鉄道もこれに続いたが、法的に三等車を運行することを義務付けられていたため、奇妙なことであるが一等車と三等車が運転され、ボート・トレイン以外では二等車はなかった。20世紀に入ってからもこれは続き、最終的に1956年に三等車が改称されるまで続いた。その後否定的な意味合いを避けるために「普通車」と再改称されている。
※この「鉄道会社の反応」の解説は、「1844年鉄道規制法」の解説の一部です。
「鉄道会社の反応」を含む「1844年鉄道規制法」の記事については、「1844年鉄道規制法」の概要を参照ください。
- 鉄道会社の反応のページへのリンク