鉄道会社間の直通運転とは? わかりやすく解説

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鉄道会社間の直通運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:28 UTC 版)

信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事における「鉄道会社間の直通運転」の解説

有田鉄道などでは従来行ってきたJRへの定期列車乗り入れ廃止したまた、鹿島臨海鉄道JR東日本の間における「ビーチイン大洗ひたち」号(当初予定大洗駅までの直通水戸駅での接続乗り換え変更)など、臨時列車におけるJRと私鉄・第三セクター鉄道間の直通運転も、不測の事態への対処しにくいということで、事故契機多く中止された(投資の割に利用客少ないという、費用対効果の面もあったとされている)。 さらに直通運転に関しては、周到な用意訓練を行うことが求められるようになり、また従来直通運転相手先まで乗務員そのまま乗務していることもあったが、事故後は自社線のみ乗務することが多くなった。 この乗務一例挙げると、2005年日本国際博覧会輸送ではJR東海中央本線 - 愛知環状鉄道線直通列車エキスポシャトル)に関し高蔵寺駅にて業務交代行ったまた、事故当時北近畿タンゴ鉄道(現・京都丹後鉄道)では、乗り入れ時に運転士交代行っている例として、マスコミ取材受けていたことがあった(JR宮津線時代から山陰本線との乗り入れ運転多く、この事故後も特急北近畿タンゴ鉄道JR双方相手側線区との乗り入れ継続して行っている)。

※この「鉄道会社間の直通運転」の解説は、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の解説の一部です。
「鉄道会社間の直通運転」を含む「信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事については、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の概要を参照ください。

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