鉄道作業局E4形とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄道作業局E4形の意味・解説 

鉄道作業局E4形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/28 14:33 UTC 版)

国鉄7700形蒸気機関車」の記事における「鉄道作業局E4形」の解説

この機関車は、勾配線区用として製造されたもので、テンダ機関車ありながら粘着重量増加を図るため、機関車部分に側水槽設けているのが特徴である。また、ボイラー火室は広火室式のベルペヤ火室採用している。歩み板前端から一直線通されており、運転室イギリス様式開放的なのである煙室短くボイラーの第2缶胴上に蒸気ドーム火室上に安全弁設置しており、煙室も短い。炭水車は、同時期に導入された5500形と同じもので、台車は3軸固定式である。 製造時、砂箱煙室の横、シリンダ真上設置されたため、弁装置アメリカ型スチーブンソン式に見えるが、イギリス様式基本型である。砂箱位置的に使い勝手良くなかったのか、早期後方移設されていた。 使用線区は、東海道線箱根越え逢坂山越え勾配区間で、後に信越線磐越線移った信越線のものは1915年大正4年)、ボイラー上に容量0.5m³の重油タンク設置して重油併燃方式となっていた。廃車は、全車1927年昭和2年)で、民間払い下げられたもの、保存されたものはない。

※この「鉄道作業局E4形」の解説は、「国鉄7700形蒸気機関車」の解説の一部です。
「鉄道作業局E4形」を含む「国鉄7700形蒸気機関車」の記事については、「国鉄7700形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道作業局E4形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道作業局E4形」の関連用語

鉄道作業局E4形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道作業局E4形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄7700形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS