日本に輸入されたベイヤー・ピーコックの蒸気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 06:23 UTC 版)
「ベイヤー・ピーコック」の記事における「日本に輸入されたベイヤー・ピーコックの蒸気機関車」の解説
国鉄(当時の鉄道省)、私鉄を問わず輸入され、日本の鉄道の黎明期を支えた。太字の車両名は「ピーテン」と呼ばれているテンダー機関車。カッコ内に発注した会社と形式を示す。ただし、斜体字の車両名は準同形機である。 鉄道院3200形(日本鉄道P3/5形)製造初年:1904年、軸配置:2-6-2(1C1)。日本鉄道が導入した、勾配線用重タンク機。 鉄道院3920形(鉄道作業局C2形)製造初年:1892年、軸配置:2-6-0(1C)。官設鉄道信越線の横川~軽井沢間(碓氷峠)で使用されたアプト式機関車。 鉄道院3950形(鉄道作業局C3形)製造初年:1895年、軸配置:2-6-2(1C1)。官設鉄道が導入した3920形の改良形。 鉄道院5300形(鉄道作業局D5形、山陽鉄道3形)製造初年:1882年、軸配置:4-4-0(2B)。官設鉄道、山陽鉄道が導入した旅客用テンダー機。 鉄道院5490形(鉄道作業局D3形)製造初年:1882年、軸配置:4-4-0(2B)。官設鉄道が導入した旅客用機関車。輸入当初はタンク機であったが、後にテンダー式に改造された。総数2両。 鉄道院5500形(鉄道作業局D6形、日本鉄道Pbt2/4形、東武鉄道B1形)製造初年:1883年、軸配置:4-4-0(2B)。官設鉄道、日本鉄道、東武鉄道が導入した旅客用テンダー機。総数82両を数える「ピーテン」の代表格。 鉄道院5600形(日本鉄道Pbt2/4形、東武鉄道B3形)製造初年:1889年、軸配置:4-4-0(2B)。日本鉄道が導入した5500形の改良形。ベルペア火室が特徴。日本鉄道では18両が使用されたが、1915年に東武鉄道が準同形機6両を導入し、日本におけるベイヤー・ピーコック製のみならず、イギリス製蒸機の最終形式となった。 鉄道院7700形(鉄道作業局E4形、北海道鉄道C1形)製造初年:1894年、軸配置:2-6-0(1C)。官設鉄道、北海道鉄道が導入した勾配線用テンダー機。ベルペア火室とテンダー機でありながらサイドタンクを装備するのが特徴(官設鉄道の車両のみ)。 以下に掲げるのは、他社製品と同仕様で製造されたもの。 鉄道局形式I(東京市役所、東武鉄道A1形)製造初年:1892年、軸配置:0-6-0(C)。ナスミス・ウィルソン製の工事用タンク機(1100形)と同系。導入数は東京市2両、東武鉄道2両。 鉄道院1900形(日本鉄道P3/3形)製造初年:1896年、軸配置:0-6-0(C)。キットソン製の勾配線用タンク機(1800形)と同系。 鉄道院7080形(日本鉄道Pt3/4形)製造初年:1902年、軸配置:0-6-2(C1)。ダブス製の勾配線用テンダー機(7050形)と同系。日本鉄道が導入した。ベルペア火室を備える。総数6両。
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