北海道鉄道C1形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/28 14:33 UTC 版)
「国鉄7700形蒸気機関車」の記事における「北海道鉄道C1形」の解説
北海道鉄道のものは、固定軸距や動輪直径、シリンダなど基本的な寸法は類似するものの、形態は大きく異なる。まず、目立つのは側水槽を持たないことで、煙室も作業局のものより508mm延長された。また、弁装置も近代的なワルシャート式となっている。炭水車も片ボギー式の3軸型で、作業局のものと同程度の水槽容量を確保するため、炭水車の水槽が深くなり、やや大型となった。 当初配置は黒松内で、国有化後は札幌、野付牛に移った。晩年は、旧作業局の同形式車と合流し、磐越線で使用された。廃車は7713が1925年(大正14年)、7712が1927年である。
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