鉄道作業局ピブ3形→鉄道院ピフ151形→鉄道省ピ30形とは? わかりやすく解説

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鉄道作業局ピブ3形→鉄道院ピフ151形→鉄道省ピ30形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/30 08:13 UTC 版)

歯車車」の記事における「鉄道作業局ピブ3形→鉄道院ピフ151形→鉄道省ピ30形」の解説

1909年明治42年)度に、鉄道作業局長野工場で4両が改造製作されたものである種車は、ワ11形(ワ584, ワ590, ワ628, ワ629)で、車内には当初から座席や窓、油灯入れ装備されていた。1902年改番ではピブ3形(ピブ12 - ピブ15)となり、1911年明治44年)の改番ではピフ151形ピフ151 - ピフ154)とされた。本形式には暖房用ボイラー搭載行われず1928年昭和3年)の改番ではピ30形(ピ30 - ピ33)に改められた。 1931年昭和6年)の歯車車連結廃止後の1932年昭和7年12月8日全車廃車となった

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