鉄道作業局時代の形式番号とは? わかりやすく解説

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鉄道作業局時代の形式番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 06:28 UTC 版)

国鉄機関車の車両形式」の記事における「鉄道作業局時代の形式番号」の解説

1909年形式称号制定以前鉄道作業局時代にも、当然ながら各車に形式番号存在した機関車固有の番号は、1から順にその形態かかわりなく連番付されたが、阪神間鉄道の開業とともに奇数新橋東部地区)、偶数神戸西部地区)に区分された。この奇数偶数区分東海道線全通した後、次第混乱生じるようになり、後には通番改称された。 開業時鉄道では形式当初付されていなかったが、両数増加ともなって同系車をまとめる必要が生じ当時汽車監察であったトレビシック当初アルファベットを1文字でA,B,C…Zと、1文字アルファベット枯渇した後はAB,ACAD…というように2文字で表す形式付与した当初A - ADグループごとに制定されAE以降登場順に制定されている。制定時期については、A- ADAE以降形式付与方法の差から、1893年または1894年推定されている。 興味深いのは、この時点ですでに官設鉄道からの分離独立果たしていた日本鉄道機関車に対して、J、Q、Wという形式与えられていることである。これは、官設鉄道が相当長い期間にわたって日本鉄道から借り入れていたためと推定されている。 A→A2110形 B→A6/A7→160形 C→A3 D改造後AI。後の190形) E→A1→150形 F→A4→120形ロバート・スティーブンソン製) G→A4→130形シャープ・スチュアート製) H→ B1→1290形 I→B3/B4→1100形 J→日本鉄道W2/4形 → 400形 K→A8600形ナスミス・ウィルソン製) L→A8500形ダブス製) M→A8700形バルカン・ファウンドリー製) N→D25100形 O→D15000形 P→D4→5130形 Q→日本鉄道Dbt2/4形→5230形 R→D55300形ベイヤー・ピーコック製) S→D3→5490形 T→D55400形ニールソン製) U→E1→7010形(キットソン製)、7030形(バルカンファウンドリー製) V→E2→7450形 W→日本鉄道Wt3/4形 → 7600形 X→E3→8150形 Y→B21800形キットソン製) Z→B2→1850形(ダブス製) AB→B5→3080形 ACB62100形 ADC13900形 AEA9860形 AF→D6→5500形(ベイヤー・ピーコック製)、5630形ニールソン製) AGE47700形 AHC2→3920形 AI→A5→190AJ→D7→5680形 AKE5→7900形 AL→E6→7950形 AM→D8→6150形 AN→D9→6200形・6270AOD105700形 APD11→5160形 AQ→E7→8100形 その後は、タンク機関車テンダー機関車かの別および動軸数によって区分されアルファベット登場順序を示す数字構成されるように改められた。そのため、形式番号の間には原則として全く関連性がないが、後年、数の多かったA8系やB6系、構造特殊なアプト式機関車について、番号を切りのいい番号からオフセットして付与するように変更している。 また、1905年鉄道作業局編入され北海道官設鉄道蒸気機関車にも、この方式による形式与えられたが、こちらは、順位アルファベット小文字表している。 アルファベットの意味次のとおりである。 A - 動軸2軸のタンク機関車(A1 - A10) B - 動軸3軸のタンク機関車B1 - B7, Ba - Bc) C - アプト式タンク機関車C1 - C3) D - 動軸2軸のテンダ機関車D1 - D12) E - 動軸3軸のテンダ機関車E1 - E7, Ea - Ef) F - 動軸4軸のテンダ機関車(F1 - F2)

※この「鉄道作業局時代の形式番号」の解説は、「国鉄機関車の車両形式」の解説の一部です。
「鉄道作業局時代の形式番号」を含む「国鉄機関車の車両形式」の記事については、「国鉄機関車の車両形式」の概要を参照ください。

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