鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形の意味・解説 

鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/30 08:13 UTC 版)

歯車車」の記事における「鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形」の解説

1896年明治28年)、鉄道作業局新橋工場において4両が製作されその後2両が追加された。種車は、トレビシック略図BH有蓋車である。1902年明治35年)の改番によりピブ1形(ピブ1 - ピブ6)となり、1911年明治44年)の改番ではピフ140形ピフ140 - ピフ145となった1921年大正10年)から翌年にかけて、5両(ピフ140 - ピフ142, ピフ144, ピフ145)に暖房用ボイラー設置された。1928年昭和3年)の改番では番号順にピ1形(ピ1 - ピ6)とされたが、ボイラー搭載車との区別はされなかった。 1931年昭和6年)の歯車車運用停止後は、ボイラー搭載車歯車装置撤去して客車のヌ9050形(ヌ9050 - ヌ9054)に改造され、非搭載のピ4は1932年昭和7年12月8日廃車となった暖房車となった5両についても、1932年昭和7年12月大宮工場二軸車改造され、ヌ6000形(ヌ6000 - ヌ6004)に改称された。1953年昭和28年)の改番では、ヌ600形(ヌ600 - ヌ604となったが、老朽化のため、1958年昭和33年5月30日付け全車廃車となった

※この「鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形」の解説は、「歯車車」の解説の一部です。
「鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形」を含む「歯車車」の記事については、「歯車車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形」の関連用語

1
56% |||||

鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道作業局ピブ1形→鉄道院ピフ140形→鉄道省ピ1形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの歯車車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS