鉄道作業局ピブ2形→鉄道院ピフ146形→鉄道省ピ1形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/30 08:13 UTC 版)
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1898年(明治31年)度に、鉄道作業局新橋工場で5両が新製された歯車車で、1902年(明治35年)の改番ではピブ2形(ピブ7 - ピブ11)とされた。形態は、ピブ1形とほぼ同様であった。1911年(明治44年)の改番では、ピフ146形(ピフ146 - ピフ150)となり、1921年(大正10年)から1922年(大正11年)にかけてピフ146, ピフ147の2両は車内に暖房用ボイラーを設置した。1928年(昭和3年)の改番では、ピフ140形とともにピ1形に統合され、ピ7 - ピ11となった。 以後の変遷は他のピ1形と同様で、1931年(昭和6年)の歯車車連結廃止に際しては、ボイラーを搭載するピ7, ピ8の2両は暖房車に改造されてヌ9050形(ヌ9055, 9056)となり、残りの3両(ピ9 - ピ11)は1932年(昭和7年)12月8日に廃車となった。その後、1932年(昭和7年)12月に大宮工場での二軸車化によってヌ6000形(ヌ6005, ヌ6006)となり、1947年(昭和22年)2月にヌ6006が廃車され、残ったヌ6005は1953年にヌ600形(ヌ605)に改称され、他の車両と同じく1958年(昭和33年)5月30日付で廃車となった。
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