鉄道伸長期とは? わかりやすく解説

鉄道伸長期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 02:55 UTC 版)

日本の蒸気機関車史」の記事における「鉄道伸長期」の解説

新橋~横浜間の創業から20年間で2000km足らずが、13年間に6000kmも増える急伸長で、全国主要幹線目される線区この期間にほぼ完成した。特に日清戦争後鉄道発展ぶりはめざましく鉄道キロ伸長もあって、旅客4.7倍、 貨物27倍の激増であった。そのため、戦後輸送力増強改善積極的に採り上げられた。 本州蒸気機関車イギリス型のみだったが、アメリカ・ドイツも進出し、また各私鉄それぞれの輸送事情選定先進国からの積極的な売り込みもあって 購入したため、世界代表的車両メーカーのほとんどの機関車が揃うほどの多形式にわたった1899年東海道線91年日本鉄道により東北線上野~青森間、94年山陽鉄道広島達して長距離列車多くなった。より高性能機関車求められた。列車スピードアップ著しく1894年山陽鉄道神戸~広島間に、我が国最初急行列車(8時間47分、表定速度34.7km/h)を設定した山陽鉄道並行内航海運との競争もあって、列車スピードアップサービス改善には積極的で、優れた線形 (曲線半径300m以上、勾配率は瀬野~八本松間を除いて10%以下)を生かして最初急行列車運行となった次いで官鉄でも96年新橋~神戸間に急行列車 (17時22分、表定速度34.8km/h)が設定され在来各停列車より3時間も短縮した本格的総合車両メーカーとして、1886年汽車製造大阪設立され同年後年総合車両メーカーになった日本車輌製造が、本州のほぼ真ん中名古屋発足した鉄道国有化後1908年に、川崎造船所専門車両工場設立して総合車両メーカー参加した。しかし、基礎技術について自信深めるには明治の末まで待たねばならなかった。また車軸など特殊な鋼製部品国産化第一次世界大戦による輸入品途絶になった

※この「鉄道伸長期」の解説は、「日本の蒸気機関車史」の解説の一部です。
「鉄道伸長期」を含む「日本の蒸気機関車史」の記事については、「日本の蒸気機関車史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道伸長期」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道伸長期」の関連用語

鉄道伸長期のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道伸長期のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の蒸気機関車史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS