日清戦争後とは? わかりやすく解説

日清戦争後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:49 UTC 版)

桂太郎」の記事における「日清戦争後」の解説

日清戦争には名古屋大日本帝国陸軍第3師団長として出征したその後台湾総督経て第3次伊藤内閣陸軍大臣になり、続く第1次大隈内閣次ぎ第2次山縣内閣でも陸相とともに山縣参謀格務め明治33年1900年)に発生した義和団の乱では中国に軍を出動させた。8月動乱終結したが、複雑な国際関係の中での出兵国内政争心労感じた中央から距離を取るために転地療養入った10月第4次伊藤内閣成立する離職意思示したが、明治天皇に一旦は慰留された。しかし、立憲政友会与党内閣違和感感じた政務関与せず、再び辞意示して12月児玉源太郎交代した明治34年1901年5月伊藤辞任井上馨組閣試みたが、陸相再任拒否されると、井上首相辞退した

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日清戦争後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:43 UTC 版)

日本の改軌論争」の記事における「日清戦争後」の解説

1894年日清戦争により、鉄道輸送量はさらに増加した1896年には逓信省で軌制取調委員会発足し改軌要する費用とその利点・欠点などの調査が行われた。しかし、鉄道局内に改軌論者がほとんどいなかったことと、軍部鉄道国有化方針改めたことにより実施には至らず1899年に軌制取調委員会解散した軍部方針転換には輜重兵少佐兵站監部参謀大沢界雄影響がある。大沢1893年1月兵站輸送研究のためにドイツへ渡り1895年4月帰国した1898年7月発表した論考鉄道改良ニ関スル意見』において、車両製造技術向上し車両の幅を軌間の3倍まで拡張することが可能になったこと、また、線路貨物輸送方法変更鉄道職員育成など鉄道システム全般改革改良により狭軌軌間 1067mm)のままでも輸送量増大対処することが可能であると主張した

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日清戦争後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 17:15 UTC 版)

河津町」の記事における「日清戦争後」の解説

1895年明治28年) - 沢田石を用いた帝国京都博物館開館1896年明治29年4月1日 - 全国一斉郡制施行先立って伊豆で郡域が改められ賀茂郡田方郡の2郡となる。 9月1日 - 全国郡制施行される1900年明治33年) - 天城峠下にて、天城山隧道(現在通称天城トンネル)の着工1902年明治35年) - 天城山隧道(現在通称天城トンネル)の竣工開通三島下田街道完成

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