5630形とは? わかりやすく解説

5630形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 04:27 UTC 版)

国鉄5500形蒸気機関車」の記事における「5630形」の解説

形式は、1893年英国ニールソン社で5両が製造され日本鉄道納入され官設鉄道5500形の同形機で、同社ではNbt2/4形 (72 - 76) と称した1906年日本鉄道国有化により、官設鉄道に籍を移した1896年には、官設鉄道向けに6両が製造され当初形式は5500形と同じAF形 (174 - 179) に付番された。鉄道作業局でも同形式のD6形に分類されたが、1909年制定され鉄道院形式称号規程では旧日鉄道所属機合わせて形式分けられ、5630形(官設鉄道所属機が5630 - 5635、旧日鉄道所属機が5636 - 5640)となった4月から5月にかけて使用開始。主に東海道線東部および東北北部使用されたが、後に北陸線移り1925年大正14年)の5月から11月にかけて全機廃車となった保存されたもの、私鉄譲渡されたものはない。

※この「5630形」の解説は、「国鉄5500形蒸気機関車」の解説の一部です。
「5630形」を含む「国鉄5500形蒸気機関車」の記事については、「国鉄5500形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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