110形とは? わかりやすく解説

110形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 18:08 UTC 版)

110形(110がた)・110系(110けい)




「110形」の続きの解説一覧

110形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 18:59 UTC 版)

秋田市電」の記事における「110形」の解説

廃車予定車両置き換え用に新製された。1111121930年昭和5年新潟鐵工所製造定員50人。113111112同型車1931年昭和6年新潟鐵工所製造路線延長計画考慮して増備101 - 1041121953年昭和28年) - 1955年昭和30年)に廃車11111320形混用され、1959年昭和34年新大工町線の廃止200形登場ラッシュ時専用予備になって1962年昭和37年)頃まで使用された。

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110形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 16:14 UTC 版)

福井鉄道南越線」の記事における「110形」の解説

モハ1111927年当時福武電気鉄道目黒蒲田電鉄から譲渡され車両であるが、一度廃車されたものを再生したものなので籍はつながらない。主に電気機関車代用として使用されたが1975年事故廃車一方クハ111名古屋鉄道ク2315を1969年譲り受けたものであったが、譲渡後早期廃車となっている。

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110形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 20:13 UTC 版)

阪神201・202形電車」の記事における「110形」の解説

小型車1141形1145号から改造された旧性能救援車153形153号は、阪神最後まで残った小型車となっていた。この153号の老朽化に伴う代替として、1987年昭和62年)に救援車として110形110号武庫川車両工業製造された。153号は自走可能な電動車であったが、110形は自車に動力持たない制御貨車として製造された。 なお、110という車号は、初代有蓋電動貨車である101形から数えると4代目になる。2代目以降110号はいずれ救援車である。

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