110年目の復活とは? わかりやすく解説

110年目の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:11 UTC 版)

ブガッティ」の記事における「110年目の復活」の解説

1987年イタリア人実業家ロマーノ・アルティオーリがブガッティ商標手に入れイタリアモデナにブガッティ・アウトモビリ(Bugatti Automobili S.p.A. )を設立1989年、ついにその復活プラン発表され1991年にはEB110GTを発表1993年にはEB112とよばれるセダン型プロトタイプ発表当時日本輸入元に選ばれたのはニコル・レーシング・ジャパンで、元レーシングドライバー式場壮吉ブガッティの公式アドバイザーとなったEB110は3500cc V型12気筒エンジンに4基の石川島播磨重工業ターボチャージャー装備し最高速度350キロ0-100キロ加速3.5秒。ドライブトレインフルタイム4WDとしたスーパーカーである。当初マルチェロ・ガンディーニによるデザインプロトタイプ製作されていたが、発表され生産型自社によるデザインであった。またEB112はジウジアーロによるデザインジウジアーロは、後に3台のコンセプトカー(EB118・EB218およびEB18/3 シロン)のデザイン行っている。 アルティオーリは1993年ロータスゼネラルモーターズから買収するなど過大な投資のために財政破綻1995年倒産したそれに伴いEB110生産終了、総生産台数154であったその後ブガッティ技術者たちパガーニ・アウトモビリ設立1999年パガーニ・ゾンダ発売している。

※この「110年目の復活」の解説は、「ブガッティ」の解説の一部です。
「110年目の復活」を含む「ブガッティ」の記事については、「ブガッティ」の概要を参照ください。

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