JRと私鉄・第三セクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:48 UTC 版)
「直通運転」の記事における「JRと私鉄・第三セクター」の解説
地下鉄が関係するものについては後述 事業者名路線名境界駅事業者名路線名備考JR北海道 函館本線 五稜郭駅 道南いさりび鉄道 道南いさりび鉄道線 JR東日本 大湊線 野辺地駅 青い森鉄道 青い森鉄道線 JRの車両のみ JR東日本 八戸線 八戸駅 青い森鉄道 青い森鉄道線 JRの車両のみ JR東日本 花輪線 好摩駅 IGRいわて銀河鉄道 - JR東日本 いわて銀河鉄道線 - 東北本線 JRの車両のみ。盛岡方面の1本のみ東北本線日詰駅まで乗り入れる。 JR東日本 東北本線 盛岡駅 IGRいわて銀河鉄道 いわて銀河鉄道線 JR東日本 東北本線 名取駅 仙台空港鉄道 仙台空港線 仙台空港アクセス線 JR東日本 東北本線 槻木駅 阿武隈急行 阿武隈急行線 JR東日本 磐越西線 - 只見線 西若松駅 会津鉄道 - 野岩鉄道 - 東武鉄道 会津線 - 会津鬼怒川線 - 鬼怒川線 - 日光線 JR東日本 鹿島線 鹿島サッカースタジアム駅 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 JR東日本 山手(貨物)線 - 東北本線(宇都宮線) 栗橋駅 東武鉄道 日光線 - 鬼怒川線 「日光」ほか特急列車のみ JR東日本 川越線 - 埼京線(東北本線支線 - 赤羽線 - 山手(貨物)線) - 東海道本線(品鶴線 - 東海道貨物線) 大崎駅 東京臨海高速鉄道 りんかい線 羽沢横浜国大駅 相模鉄道 相鉄新横浜線 - 本線 相鉄・JR直通線 JR東日本 東海道本線 - 伊東線 伊東駅 伊豆急行 伊豆急行線 JR東海 御殿場線 松田駅 小田急電鉄 小田原線 小田急車両による特急「ふじさん」のみ JR東日本 - JR東海 東海道本線 三島駅 伊豆箱根鉄道 駿豆線 JR東日本車両による特急「踊り子」のみ JR東日本 中央本線(中央線快速) 大月駅 富士山麓電気鉄道 大月線 - 河口湖線 JRの車両のみ JR東日本 上越線 六日町駅 北越急行 ほくほく線 えちごトキめき鉄道 - JR東日本 妙高はねうまライン - 信越本線 犀潟駅 北越急行 - JR東日本 ほくほく線 - 信越本線 直江津駅 えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン JR東日本 飯山線 豊野駅 しなの鉄道 北しなの線 JRの車両のみ JR東日本 信越本線 篠ノ井駅 しなの鉄道 しなの鉄道線 しなの鉄道の車両のみ JR西日本 城端線 高岡駅 あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線 JRの車両のみ。休日は運転されない。 JR西日本 東海道本線(JR京都線) - 湖西線 - 北陸本線 金沢駅 IRいしかわ鉄道 IRいしかわ鉄道線 JR西日本 七尾線 津幡駅 JR東海 中央本線 高蔵寺駅 愛知環状鉄道 愛知環状鉄道線 JR東海 関西本線 河原田駅 伊勢鉄道 伊勢線 JR西日本 - JR東海 (参宮線 - )紀勢本線 津駅 JR西日本 山陰本線 福知山駅 京都丹後鉄道 宮福線 - 宮豊線 特急「はしだて」のみ JR西日本 (東海道本線 - )山陽本線(JR神戸線) 上郡駅 智頭急行 智頭線 JR西日本 山陰本線 - 因美線 智頭駅 JR西日本 因美線 郡家駅 若桜鉄道 若桜線 若桜鉄道の車両のみ JR西日本 福塩線 神辺駅 井原鉄道 井原線 井原鉄道の車両のみ JR西日本 岩徳線 川西駅 錦川鉄道 錦川清流線 JR四国 土讃線 後免駅 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 JR四国 土讃線 窪川駅 土佐くろしお鉄道 中村線 - 宿毛線 中村線は元JR。特急列車のみ JR四国 予土線 若井駅 土佐くろしお鉄道 中村線 JR九州 鹿児島本線 八代駅・川内駅 肥薩おれんじ鉄道 肥薩おれんじ鉄道線 肥薩おれんじ鉄道の車両のみ ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 第三セクター側の路線が元国鉄・JRの路線であり、特定地方交通線や整備新幹線開業による並行在来線などの理由で経営分離されたもの。 ^ 道南いさりび鉄道の車両のみ。函館駅までの1駅だけ函館本線へ乗り入れる。 ^ 阿武隈急行線の一部区間は元国鉄。阿武隈急行の車両のみ。 ^ 会津鉄道は元JR。会津鉄道の車両のみ。磐越西線・野岩鉄道・東武鉄道への乗り入れは快速「AIZUマウントエクスプレス」のみで、特に磐越西線への乗り入れは臨時の延長運転のみ。 ^ 鹿島サッカースタジアム駅は臨時駅である。大洗鹿島線の列車が隣駅の鹿島神宮駅まで乗り入れており、事実上同線の一部となっている。 ^ a b りんかい・相鉄の車両は互いの路線を運行できない。また、相鉄車の池袋駅以北の乗り入れは通常は行わない。 ^ 普通列車は伊東線 - 伊豆急行線のみで、東海道本線へ乗り入れるのは特急列車のみ。また、JRの車両による普通列車の直通列車は運転されない。 ^ 北越急行の車両のみ。「上越線 - 六日町駅 - ほくほく線 - 犀潟駅 - 信越本線」という形態で、一部列車がえちごトキめき鉄道に乗り入れる。 ^ 特急「しらゆき」と快速列車はJRの車両のみ。北越急行直通列車は北越急行の車両のみ。 ^ 北陸本線への乗り入れは「北陸本線 - IRいしかわ鉄道線 - 七尾線」という形態で、JR西日本車両による特急「サンダーバード」のみ。 ^ 愛知環状鉄道線の一部区間は元JRだが、直通運転は第三セクター化後に2005年日本国際博覧会(愛・地球博)をきっかけに開始された。JRの車両のみ ^ 普通列車は伊勢鉄道の車両のみで、関西本線四日市駅まで2駅だけ乗り入れる。紀勢本線方面へはJR東海の車両のみが乗り入れ、「関西本線 - 河原田駅 - 伊勢線 - 津駅 - 紀勢本線」という形態で運行されている。JR西日本への乗り入れは特急「南紀」のみ。参宮線への乗り入れは快速「みえ」のみ。 ^ 普通列車は智頭急行の車両のみで、因美線にのみ乗り入れる。山陽本線への乗り入れは智頭急行車両による特急「スーパーはくと」とJR西日本車両による特急「スーパーいなば」のみ。東海道本線方面への乗り入れは特急「スーパーはくと」のみ。 ^ 2020年3月14日ダイヤ改正でJR西日本の車両の乗り入れ廃止。 ^ 錦川鉄道の車両のみ。岩国駅までの2駅だけ岩徳線へ乗り入れる。 ^ ごめん・なはり線の車両乗り入れは後免駅 - 高知駅間。高知駅 - 土佐山田駅間の運用もある。 ^ JRの車両のみ。窪川駅までの1駅だけ土佐くろしお鉄道へ乗り入れる。
※この「JRと私鉄・第三セクター」の解説は、「直通運転」の解説の一部です。
「JRと私鉄・第三セクター」を含む「直通運転」の記事については、「直通運転」の概要を参照ください。
- JRと私鉄・第三セクターのページへのリンク