JRの発足後とは? わかりやすく解説

JRの発足後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 17:57 UTC 版)

阪神本線」の記事における「JRの発足後」の解説

国鉄分割民営化後JR西日本アーバンネットワーク輸送力増強一環として国鉄時代1970年に運転を開始した新快速」の速度向上などを図ると、阪神電鉄では上記のように神戸高速鉄道を介して山陽電気鉄道との直通特急設定したり、優等列車停車駅増やす施策をとるようになった2001年ダイヤ改正で、甲子園駅停車する時間帯直通特急特急梅田駅 - 三宮駅間の停車駅戦前特急同等の6駅停車運転されるようになった。これは1990年代前半ごろまでの最も停車駅少なパターン急行野田駅尼崎駅甲子園駅西宮駅芦屋駅御影駅停車。なおこの停車パターンは、戦前特急同一である)と同じ駅数である。高架化などの恩恵もあり、2001年ダイヤ改正以後特急の方が当時急行よりも3 - 4分短い所要時間走っていたが、阪神なんば線開業後はダイヤ過密化などの影響で再び2分程度所要時間延びた阪神なんば線開業目前にした2009年1月下旬ごろから駅名表示板意匠変更(青を背景白抜き文字)や駅での到着発車案内自動放送接近発車メロディ変更した2009年3月には阪神なんば線開業により、三宮から難波、それに近鉄難波線奈良線経て奈良方面との相互直通運転開始され同時に三宮駅から阪神なんば線経由して近鉄奈良駅とを結ぶ優等列車として快速急行日中毎時3往復新設され前述西大阪線特急廃止から34年と約4か月ぶりに西九条駅経由する優等列車運行復活したその後快速急行増発本線における土曜休日快速急行による8両編成運転開始が行われており、阪神間から奈良線沿線ミナミへ向かう乗客移行進んでいる。

※この「JRの発足後」の解説は、「阪神本線」の解説の一部です。
「JRの発足後」を含む「阪神本線」の記事については、「阪神本線」の概要を参照ください。

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