桜井淳とは? わかりやすく解説

桜井淳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/19 04:07 UTC 版)

桜井 淳(さくらい きよし、1946年9月14日 - )は日本の物理学者・技術評論家。


注釈

  1. ^ 佐藤は全ての鉄道事故において車体強化を否定しているものではない。JR羽越線脱線事故の際には「万一事故が発生したときには、拡大損害防止の機能が求められる。これには、車体衝撃強度の向上と、主要部位の大破損防止設計が必要となり、とりわけ軽量・高速車両ほど重要になる。ただし、JR福知山線事故への対策としては車体強度向上は全くナンセンスだった。あの場合には、速度超過防止によって超過遠心力による転倒リスクはゼロとすることができるからだ。」[25]と論じている。
  2. ^ 事故時の被害は低減するが事故の発生リスクは低減しない対症療法的対策よりも、事故の発生リスク自体を低減させる本質的改善や工学的対策を最優先とすることが安全工学におけるリスクアセスメントの基本である。[28]

出典

  1. ^ 博士論文書誌データベース
  2. ^ a b 桜井淳「巨大技術論の試み(最終回)」『原子力工業』1990年5月
  3. ^ a b 桜井淳「原子炉圧力容器監視試験片脆性遷移温度上昇は予測値を越えるか 田中三彦氏の問題提起(「社会新報」1988年8月12日付)に反論する」『原子力工業』1988年11月
  4. ^ a b 「まえがき」『原発のどこが危険か』朝日選書 1995年
  5. ^ 「"ヒロセタカシ現象"の落とし穴--反原発論者の論争術を解剖する / 桜井淳」『Kakushin』第217号、民社党本部新聞局、1988年9月1日、 15 - 16頁、 NDLJP:1386154/8
  6. ^ 「広瀬隆著「危険な話」の危険部分」『諸君!』1988年5月
  7. ^ 桜井淳「広瀬隆著『危険な話』の危険部分」『諸君!』P101
  8. ^ a b 桜井淳「広瀬隆著『危険な話』の危険部分」『諸君!』P101-102
  9. ^ 桜井淳「広瀬隆著『危険な話』の危険部分」『諸君!』P102-106
  10. ^ 桜井淳「広瀬隆著『危険な話』の危険部分」『諸君!』P106-107
  11. ^ 桜井淳「広瀬隆著『危険な話』の危険部分」『諸君!』P107-108
  12. ^ 桜井淳「再び広瀬氏へ 安全に「絶対」はあるか」『諸君!』1988年7月P64
  13. ^ 桜井淳「再び広瀬氏へ 安全に「絶対」はあるか」『諸君!』1988年7月P61
  14. ^ a b 桜井淳「書評『原子炉を眠らせ、太陽を呼び覚ませ』」『原子力工業』1997年11月P78
  15. ^ 「2011年福島原発事故 どこが盲点だったか」『新版 原発のどこが危険か』P219
  16. ^ “福島第一・第二原子力発電所事故について 3月18日13時00分現在” (プレスリリース), 原子力災害対策本部, (2011年3月18日), http://www.kantei.go.jp/saigai/201103181300genpatsu.pdf 2011年3月18日閲覧。 
  17. ^ 桜井淳「書評『ドキュメントもんじゅ事故』」『原子力工業』1997年2月P69
  18. ^ 「原発論争 朝日のノイズと電力のノイズ」『諸君!』1988年11月P138-140
  19. ^ 「原発論争 朝日のノイズと電力のノイズ」『諸君!』1988年11月P140-141,P145-147
  20. ^ 「独新幹線事故-日本の専門家、レールに問題か 車両構造に欠陥も」『日本経済新聞』1998年6月4日夕刊15面
  21. ^ 桜井淳、佐藤国仁「地下鉄日比谷線事故-人為ミスか競合脱線か 魔のカーブで起きた一千万分の一の確率」『諸君!』2000年5月
  22. ^ 「大破 想定外「なぜ」JR脱線事故」『読売新聞』2005年4月25日夕刊2面
    なおこの記事では角本は置石説に興味を示し、畑村洋太郎はダイヤ遵守のプレッシャー説を挙げている。
  23. ^ 「JR福知山線脱線:車両ひしゃげ、体が吹っ飛んだ(その2止)加速優れた軽量車両」『毎日新聞』2005年4月25日 東京版夕刊
  24. ^ 「軽量車両 側面衝突で被害拡大」『産経新聞』2005年4月26日朝刊3面
    桜井淳、松本陽、吉本堅一等がコメント
  25. ^ 佐藤国仁 「風に負けたJR羽越線」、『日経ものづくり』2006年2月号、日経BP社、2006、p107
  26. ^ a b c 佐藤国仁「JR福知山線横転事故」、『日経ものづくり』2005年6月号、日経BP社、2005、p89
  27. ^ 「110km/hで暴走 福知山線事故経過報告より」、『日経ものづくり』2005年10月号、日経BP社、2005、p114
  28. ^ 向殿政男『よくわかるリスクアセスメント ―事故未然防止の技術―』中災防新書、2006、pp139-143
  29. ^ a b 「JR西日本脱線事故の背景と教訓」『高圧ガス』2005年12月
  30. ^ 「死者57人、負傷441人 JRの発足後、最悪 尼崎・電車脱線事故」『朝日新聞』2005年4月26日朝刊1面
  31. ^ 「JR脱線 非常ブレーキも要因?「ありえない進入速度」」、『産経新聞』 2005年4月27日朝刊


「桜井淳」の続きの解説一覧

櫻井淳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/26 08:48 UTC 版)

櫻井 淳(さくらい じゅん、1930年3月16日 - )は、日本の情報学者図書館情報学者・人文社会情報学者。元政治家。元地方公務員。理学博士経済学博士法学博士、教養学博士。道都大学名誉総長北海道室蘭市出身。


  1. ^ 『オホーツクの学舎で 北からの発想 道都大学五周年記念出版』1983、p64
  2. ^ 『オホーツクの学舎で 北からの発想 道都大学五周年記念出版』1983、p65
  3. ^ 以上につき、『時代を見つめて 2001年道都大学経済学部の発足にあたっての記念誌』道都大学、2001、巻頭p1
  4. ^ 『オホーツクの学舎で 北からの発想 道都大学五周年記念出版』1983、p61
  5. ^ 以上につき『限りなき前進 道都短期大学25周年記念出版』道都短期大学、1991、巻頭p1
  6. ^ 以上につき、『時代を見つめて 2001年道都大学経済学部の発足にあたっての記念誌』道都大学、2001、巻頭p1
  7. ^ 名誉総長就任
  8. ^ 『苦難坂私学道 第1集 北海学園大学創設篇』自費出版、1974、『オホーツクの学舎で 北からの発想 道都大学五周年記念出版』1983、p65
  9. ^ Welcome to zentaro Laboratory


「櫻井淳」の続きの解説一覧

桜井淳(さくらい じゅん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:21 UTC 版)

江戸前の旬」の記事における「桜井淳(さくらい じゅん)」の解説

真子結婚前まで勤めていた出版社日文書房勤務阿部中手川担当している。緑内障完治した祖母快気祝い寿司でしたり、風邪入院した阿部から「粥」をテーマにした料理お題出されて、ヒントを得るために旬から田麩教えてもらっていたりする。阿部邸で行われた旬と大吾寿司勝負にも立ち会った

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桜井淳(さくらい じゅん)

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めっちゃキャン」の記事における「桜井淳(さくらい じゅん)」の解説

江戸前寿司屋である「鮨 桜井」の主人息子であり、いちごと同じクラス

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