JRと私鉄、第三セクターの区分とは? わかりやすく解説

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JRと私鉄、第三セクターの区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:34 UTC 版)

鉄道事業者」の記事における「JRと私鉄、第三セクターの区分」の解説

1987年3月31日まで、法的に国鉄私鉄という二つ区分存在した国鉄は、日本国有鉄道法に基づき公社としての日本国有鉄道経営した鉄道である。これに対し地方鉄道法または軌道法に基づき民間企業および公営企業経営した国鉄以外鉄道・軌道私鉄(または民鉄)と呼び私鉄路線会社線(社線)と呼んだ国鉄の分割民営化により、すべての鉄道事業者鉄道事業法および軌道法管轄されることになったJRグループ)は一般的には私鉄民鉄)とは呼ばないが、JR東日本西日本東海九州に関して完全民営化された「民間企業」のため、実際私鉄民鉄)の一種であるといえるまた、それ以外JRグループ各社は「公私合同企業」である。「会社線」という呼称についても、JR乗車券例えば「東日本会社線」のように書かれてはいるものの、今でも単に「会社線」「社線」と呼ぶ場合は、JR以外の路線をさして使われる場合が多い。 旧国鉄特定地方交通線転換または整備新幹線開業に際して経営分離され並行在来線受け皿として、また日本鉄道建設公団(現・鉄道建設・運輸施設整備支援機構)の地方AB線地方開発線・地方幹線)の経営主体として設立され第三セクター鉄道事業者についても、地図記号では私鉄とされているなど、一般的には私鉄含まれる。ただし、別途第三セクターとして別の区分をすることもある。これは、営業路線歴史的区分よるものであり、例外もあるが、時刻表でもJR路線関連ページ記載されていることが多い。ただし、同じ第三セクター鉄道事業者でも、旧国鉄からの転換あるいは継承ではない鉄道会社、例えば、大都市圏新交通システムモノレール各社臨海工業地帯貨物鉄道臨海鉄道会社大都市周辺の都市開発に伴う通勤新線敷設するために設立され北総鉄道北大阪急行電鉄泉北高速鉄道などの鉄道会社万葉線えちぜん鉄道の元々の私鉄路線引き継いだ鉄道会社などは、この区分によらず私鉄として扱われることが多い。 この他にも、国や都道府県市町村出資していて形式的に第三セクターだが、実際に民営とされる事業者存在する京福電気鉄道 - 大株主財務大臣名を連ねていたことがあったが、これはかつての個人大株主死去したことに伴い相続税物納として同社株式納められことによるものであり、経営参加目的としていなかった(2022年現在株式売却したため純民間資本戻っている)。 富山地方鉄道 - 陸上交通事業調整法基づいて富山県内の私営公営鉄軌道バス事業者をすべて合併して発足しており、設立経緯から富山県富山市出資している(2020年別の第三セクター会社富山ライトレール合併した)。 島原鉄道 - 雲仙普賢岳噴火災害からの復旧当たって増資募った際に長崎県沿線自治体引き受けた。 なお、JR及び旧国鉄線を引き継いだ第三セクター各社青い森鉄道除き、ほとんどの民営鉄道会社加盟する社団法人日本民営鉄道協会加盟していない。ただし入会任意であり、旧国鉄線やJR線引き継いだ鉄道会社入会は可能である。 地図記号では国鉄線と私鉄線区分されていたが、現在でも「JR」と「JR以外の鉄道」(第三セクター鉄道を含む)で分けられている。

※この「JRと私鉄、第三セクターの区分」の解説は、「鉄道事業者」の解説の一部です。
「JRと私鉄、第三セクターの区分」を含む「鉄道事業者」の記事については、「鉄道事業者」の概要を参照ください。

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