臨海鉄道とは? わかりやすく解説

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臨海鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 06:38 UTC 版)

臨海鉄道(りんかいてつどう)は、日本において、旧日本国有鉄道(国鉄)と連携して鉄道貨物輸送を行うために設立された、主に臨海部に路線を持つ第三セクター方式の地方鉄道[1]


注釈

  1. ^ 国鉄線として建設するためには、鉄道敷設法にて予定線に指定される必要があり、また指定されたからといって建設が進むとは限らない。高度経済成長期の活発化する物流に対応して迅速に路線を敷設するためには、この手続きを経ずに路線を建設する必要があった。
  2. ^ 鹿島臨海鉄道で旅客営業を行っているのは、公団新線を引き受けた大洗鹿島線のみであり、本来の臨海鉄道である鹿島臨港線の旅客営業は1978年 - 1983年の5年あまりのみで廃止されている。
  3. ^ 名古屋臨海高速鉄道自身は貨物輸送を行っておらず、同社あおなみ線のうち名古屋駅 - 名古屋貨物ターミナル駅間の第二種鉄道事業者となっているJR貨物が貨物輸送を行っている。

出典

  1. ^ a b 福田 2023, p. 135.
  2. ^ 福田 2023, pp. 138–139.
  3. ^ a b 福田 2023, p. 139.
  4. ^ a b 福田 2023, p. 136.
  5. ^ 日本国有鉄道法施行令の一部を改正する政令・御署名原本・昭和三十七年・第十巻・政令第一五四号”. 国立公文書館デジタルアーカイブ. p. 2. 2023年12月26日閲覧。
  6. ^ 福田 2023, pp. 136–137.
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m n JR貨物 1993.


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