秋田臨海鉄道とは? わかりやすく解説

秋田臨海鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 10:22 UTC 版)

秋田臨海鉄道株式会社(あきたりんかいてつどう)は、秋田県秋田市秋田港駅から臨海地区に伸びる貨物鉄道を運営していた臨海鉄道会社である。日本貨物鉄道(JR貨物)や秋田県、三菱マテリアルなどが出資していた。


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  11. ^ “臨海鉄道、来年3月解散 4月にも設備撤去開始”. 秋田魁新報. (2022年3月4日). https://www.sakigake.jp/news/article/20220304AK0006/ 2022年4月26日閲覧。 
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  24. ^ 共栄物産株式会社公式サイト(2024年2月26日閲覧)


「秋田臨海鉄道」の続きの解説一覧

秋田臨海鉄道

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臨時駅」の記事における「秋田臨海鉄道」の解説

秋田博覧会前駅秋田臨海鉄道南線類型6) - 1986年7月18日 - 8月25日秋田博覧会開催中のみ営業秋田駅から旅客客車列車運行された。

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「秋田臨海鉄道」を含む「臨時駅」の記事については、「臨時駅」の概要を参照ください。


秋田臨海鉄道

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国鉄DE15形ディーゼル機関車」の記事における「秋田臨海鉄道」の解説

秋田臨海鉄道には十勝鉄道から購入したDE10-1250と、JR北海道から購入したDE10-1251が在籍した。 DE10-1250は1976年昭和51年)製の元DE15 1525で、承継したJR東日本青森車両センター2008年平成20年)に廃車されたのち、JR北海道苗穂工場でラッセルヘッドなどの除雪機器撤去の上十勝鉄道譲渡された。2012年平成24年5月十勝鉄道鉄道貨物輸送から撤退したことに伴い同年11月秋田臨港鉄道譲渡された(DE10-1250への改番時期不詳)。 DE10-1251は1981年昭和56年)製の元DE15 2526で、釧路運輸車両所時代には釧網本線貨物列車や「DL冬の湿原号」の牽引、「SL冬の湿原号」の補機担当した。(「SL冬の湿原号」では、釧路転属前の旭川運転所時代にも川湯温泉駅延長運転補機務めている。)。2016年平成28年4月JR北海道苗穂工場入場、DE10-1250同様に除雪機器撤去し、秋田臨海鉄道には2016年平成28年12月入線運用開始した同社では、十勝鉄道から購入したDE10-1543(2014年平成26年3月入線とともに使用された。 2021年令和3年3月12日秋田臨海鉄道南線廃止を受け、DE10-1250は同年2月22日運用離脱同月28日輸送開始し3月1日付で仙台臨海鉄道譲渡された。 DE10-1251は5月1・2日行われる最初で最後国鉄ディーゼル機関車運転体験会」に使用された。その後5月10日西濃鉄道譲渡されることが発表された。海路および陸路輸送され同年6月22日美濃赤坂駅到着した

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