付加設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 03:59 UTC 版)
.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 感応式信号表示板(「感知中」非表示、福島県内) 感応式信号表示板(「感知中」表示、福島県内) 円滑な交通を目的とした設備の為、設置場所により様々な付加設備を持つ。 センサーが反応しなかった場合や、歩行者・自転車・自動二輪車などがこの信号機を横断する場合に備え押しボタン式と併用しているものがある。 センサーが感応したことをドライバーに知らせる目的で“感知中”の表示機が併設されるものがある。 一定時間経つと車両も歩行者もいないのに信号が自動的に変わるものがある。 設置場所により終日動作するものや、特定の時間帯のみ動作するものがある。後者の場合、交通量の少ない夜間のみに動作する夜間車両感応式信号機を採用するところが多い。
※この「付加設備」の解説は、「車両感応式信号機」の解説の一部です。
「付加設備」を含む「車両感応式信号機」の記事については、「車両感応式信号機」の概要を参照ください。
- 付加設備のページへのリンク