鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター〈鹿カコ〉
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)
「国鉄485系電車」の記事における「鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター〈鹿カコ〉」の解説
DK9編成KIRISHIMA EXPRESS色時代 DK13編成 2010年4月時点では39両配置。DK8 - 10編成(3両)・DK11 - 16編成(5両編成)が配置されていたが、同年12月に旧国鉄色へ塗装変更したDK9編成と大分所属のDo1編成を交換する形で転配を実施。2011年3月12日で以下の運用を終了。その後は順次廃車回送が行われ、2012年度までに全廃となった。 2012年3月12日に小倉総合車両センターへ廃車回送されたDK11編成は、同年4月28日に幕張メッセで行われたニコニコ動画の大規模イベント「ニコニコ超会議」の企画「485系公開解体買付ショー」の提供車両とされ解体が行われた。 DK1・8・10編成 国分・霧島神宮発着「きりしま81 - 92号」 鹿児島本線「さわやかライナー/ホームライナー」 DK11 - 16編成 「にちりん」 「きりしま」 鹿児島本線「さわやかライナー3号/ホームライナー2号」 宮崎・南宮崎 - 宮崎空港 普通列車 鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター所属車編成表(2011年運用終了時点) ← 小倉 鹿児島中央 → 編成番号クモハ485モハ484クハ481 車体色DK1101304246 K & HDK8108342238 DK107209213 RE編成番号クモハ485モハ484モハ485モハ484クロハ481車体色DK113204180282203REDK1262081642684DK139215169271205DK1412011762785DK15112201772796DK1682131522547
※この「鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター〈鹿カコ〉」の解説は、「国鉄485系電車」の解説の一部です。
「鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター〈鹿カコ〉」を含む「国鉄485系電車」の記事については、「国鉄485系電車」の概要を参照ください。
- 鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター〈鹿カコ〉のページへのリンク