信号警標・信号喚呼位置標とは? わかりやすく解説

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信号警標・信号喚呼位置標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 13:52 UTC 版)

鉄道標識」の記事における「信号警標・信号喚呼位置標」の解説

次の信号機現示をこの標識地点確かめ喚呼する地点を示す標識である。 信号警標縦長四角形黄色地に黒縞が斜めに2本が基本デザインで、停車場ポイントのある駅)や信号場場内信号機出発信号機、これらを補佐する信号機中継信号機など)に使われる信号喚呼位置標は丸や三角形基本デザインで、上記以外の閉塞信号機使われる。ただし停留場ポイントのない駅)の場内信号機出発信号機信号警標で示す私鉄一部存在する東武鉄道西武鉄道など)。 信号喚呼位置標は会社支社により形状異なっており、主な違い並べると以下の通りJRでは、黄色三角形都市部では背景埋もれないよう黒い丸の中に表記している例が多い)が描かれ閉塞信号機場合中に閉塞番号書いてあるものが多い。 場内信号機場合三角形中に「場」、出発信号機場合は「出」、中継信号機場合は「中」、遠方信号機場合は「遠」と書かれているものが多い。 北海道旅客鉄道京成グループ小田急電鉄では三角形のみ。 四国旅客鉄道では黄色四角中に黒線で丸が描かれているだけで、閉塞番号記されていない九州旅客鉄道西日本旅客鉄道広島支社では、黒い正方形中に黄色三角表記している。 私鉄全般見た場合、黒い丸の中に白い三角閉塞番号を記さないか、または信号喚呼位置そのもの設置しないか、どちらかが多い。 信号警標も、識別用に数字文字記入したデザイン一部会社見られる。 また車内信号ATC自動列車制御装置)を採用している区間では、小さな丸(主に閉塞信号)や四角(主に出発信号・場信号)の中に閉塞区間番号書かれ閉塞境界標識が枕木の横に設置されている。これは、車内信号正常に作動している時には運転台車内信号だけ見れば問題ないため、異常発生時や線路点検を行う時しか、標識を見る必要がないためである。

※この「信号警標・信号喚呼位置標」の解説は、「鉄道標識」の解説の一部です。
「信号警標・信号喚呼位置標」を含む「鉄道標識」の記事については、「鉄道標識」の概要を参照ください。

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