ダイヤの作成とは? わかりやすく解説

ダイヤの作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:50 UTC 版)

ダイヤグラム」の記事における「ダイヤの作成」の解説

ダイヤ構成運輸部輸送課(及び相当部門)の担当である。「スジ屋」と俗称される専門職がここに存在する職名由来ダイヤ複雑な線(筋)を引くことに由来する。その作成には路線ごとの輸送需要線路容量車両速度種別運用効率乗務員運用等勘案される。所要時間については、車両性能制限速度に基づき地点ごとの速度表した運転曲線ランカーブ)から基準運転時分定め、そこに停車時分余裕時分加えて決めている。普通列車比べ優等列車特急・急行など)の運転時刻優先的に決められる場合が多い。 また、線路容量フルに使うのではなくある程度余裕見込む必要がある。特に保線作業を行うために必要な時間を確保する必要があり(これを「保守間合い」という)、通常夜間保守間合い確保されるが、主要な路線においては夜行列車貨物列車の運転との兼ね合い最大問題となる。また、昼間大規模に列車運休しリフレッシュ工事を行う路線もある。 手順としては最初に1時間ごとの大まかなダイヤグラム作りその後10分ごと数分ごととダイヤグラム作っていき最終的に15秒単位二分ダイヤ作っていく。路線によっては一分ダイヤを使うこともある。 混雑している路線でより多く列車運行するためには、閉塞区間の距離を見直方法や、新型運行保安装置にしたりといった方法がある。折り返し駅における計画ボトルネックとなりやすく、駅の配線最適化したり、乗務員折り返しを同じ列車ではなく後の列車にする「段下げ運用」を採用したりといった方法が採られる。また列車間隔が短い路線において乗降客数が多い駅では、2つ番線交互に列車を停車させる相互発着採用するところもある。

※この「ダイヤの作成」の解説は、「ダイヤグラム」の解説の一部です。
「ダイヤの作成」を含む「ダイヤグラム」の記事については、「ダイヤグラム」の概要を参照ください。

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