列車を停車させる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 07:32 UTC 版)
「1963年の大列車強盗」の記事における「列車を停車させる」の解説
8月8日03:00すぎに、クルー出身の車掌ジャック・ミルズ(58)は、レイトン・バザードとチェディントンとの間のレッドバーンのシアーズ・クロッシングでウエスト・コースト・メイン・ラインを停車させた。信号はすでに強奪犯らによって工作されていた――彼らは緑色灯を覆いかくし、バッテリーを接続して赤色灯に繋げていた。機関助手または火夫として知られる機関車の乗務員は、同じくクルー出身のデビッド・ホイットビー(26)であった。その場所での停止の合図が予想外だったために、ホイットビーは運転室から降りて、線路横の電話から信号手に電話をかけ、その結果ケーブルが切断されていることがわかった。彼が列車に戻ったとき、強盗犯の一人にねじ伏せられた。一方、強奪犯のメンバーらは両側から機関室内に入り、ミルズは強盗犯の1人と争っている際、もう1人によって後ろから棍棒で殴られ、意識不明になった。 強盗犯らは列車をトラック横にさらに約半マイル(800 m)離れたブリデコ橋(今はメントモア橋として知られている)に移動せねばならず、そこで彼らは金銭をおろす予定であった。強盗犯の1人は、鉄道員と友達になり、車両の設計および操作を学ぶことに何か月も費やしていた。しかし、最終的には、熟練の機関手を使用して、残りの仕分け人と普通郵便を含む車両複数を切り離したのち、機関車とHVP車両の2つを信号から橋に移動させるほうが良いと決められた。 当夜、強奪犯の雇われ機関手(ロニー・ビッグズの知人、のちに「スタン・アガト」または「ピーター」と呼ばれた)は、この新型機関車を操縦することができなかった。彼は長年列車を運転していたが、そのときまでに引退し、サザンで機関車を転轍した経験しかなかった。他に使える選択肢がなかったために、ミルズが列車を橋近くの停車点に移動させると決められ、線路のポールの間に張られた白いシート1枚で示されていた。ビッグズの唯一の任務はアゲートの強盗への参加を監督することであり、アゲートが列車を運転できないことが明らかになると、彼とビッグズは郵袋の積込みを手伝うために待機中のトラックに回された。
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