鋳鉄制輪子とは? わかりやすく解説

鋳鉄制輪子(普通鋳鉄制輪子)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/08 14:11 UTC 版)

踏面ブレーキ」の記事における「鋳鉄制輪子(普通鋳鉄制輪子)」の解説

初期の頃から広く使われている制輪子。後に登場する特殊素材使用した制輪子区別して先頭に"普通"をつけるケースがある。 速度によって摩擦力に差が生じ停車直前になってブレーキ力が上昇する列車を停車させる際にブレーキ力を弱める理由としてはこの現象一つ挙げられる降雪地では、制輪子車輪の間に入り込んで制動力を落とす「噛み」を防ぐため、走行中も制輪子を常に軽く車輪当てて発熱させ、接触面の着雪を防ぐ「耐雪ブレーキ」が採用されている車両があるが、発熱しやすく蓄熱量も多い鋳鉄制輪子や後述特殊鋳鉄制輪子はこの用途向いている。

※この「鋳鉄制輪子(普通鋳鉄制輪子)」の解説は、「踏面ブレーキ」の解説の一部です。
「鋳鉄制輪子(普通鋳鉄制輪子)」を含む「踏面ブレーキ」の記事については、「踏面ブレーキ」の概要を参照ください。

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