鋳鉄制輪子(普通鋳鉄制輪子)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/08 14:11 UTC 版)
「踏面ブレーキ」の記事における「鋳鉄制輪子(普通鋳鉄制輪子)」の解説
初期の頃から広く使われている制輪子。後に登場する特殊素材を使用した制輪子と区別して先頭に"普通"をつけるケースがある。 速度によって摩擦力に差が生じ、停車直前になってブレーキ力が上昇する。列車を停車させる際にブレーキ力を弱める理由としてはこの現象が一つに挙げられる。 降雪地では、制輪子と車輪の間に雪が入り込んで制動力を落とす「雪噛み」を防ぐため、走行中も制輪子を常に軽く車輪に当てて発熱させ、接触面の着雪を防ぐ「耐雪ブレーキ」が採用されている車両があるが、発熱しやすく蓄熱量も多い鋳鉄制輪子や後述の特殊鋳鉄制輪子はこの用途に向いている。
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