5次量産車とは? わかりやすく解説

5次量産車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/22 09:13 UTC 版)

国鉄ク5000形貨車」の記事における「5次量産車」の解説

5次量産車はク5000形最後量産グループで、1973年昭和48年)度にク5902 - ク5931の30両が製造された。TR222形台車鋳鉄制輪子合成制輪子変更したTR222A形台車変更されている。

※この「5次量産車」の解説は、「国鉄ク5000形貨車」の解説の一部です。
「5次量産車」を含む「国鉄ク5000形貨車」の記事については、「国鉄ク5000形貨車」の概要を参照ください。


5次量産車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:44 UTC 版)

国鉄EF60形電気機関車」の記事における「5次量産車」の解説

1964年昭和39年7月から10月にかけてEF60 100 - 129製造された。上越高崎東北本線貨物列車増発用、山手線貨物列車増発用を名目としている。沼津浜松稲沢第二米原吹田第二高崎第二機関区配置され該当機関区EF15形が各地転属している。 避雷器爆発時の飛散防止のためにカバー取り付けられている。

※この「5次量産車」の解説は、「国鉄EF60形電気機関車」の解説の一部です。
「5次量産車」を含む「国鉄EF60形電気機関車」の記事については、「国鉄EF60形電気機関車」の概要を参照ください。


5次量産車(1984年 - 1985年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 15:56 UTC 版)

営団6000系電車」の記事における「5次量産車(1984年 - 1985年)」の解説

1984年昭和59年)から1985年昭和60年)には5次車の第29 - 32編成落成した1985年昭和60年3月14日ダイヤ改正輸送力増強に伴うもので、朝ラッシュ時運転間隔を3分(1時間あたり20本)から2分30秒1時間あたり24本)に増発した。導入費用は4編成48億9,8215,000円(1編成あたり約12億2,455万円)とされている。 4社で製造屋根曲線変更し車内天井高さを45mm高くした。客室配色変更され、袖仕切枕木方向化粧板をマルメットグリーンと呼ばれる緑色系に、それ以外アイボリー系の色調変更した客用ドアは窓が若干拡大されたものとなった座席モケットグリーン系に変更し同時期に落成した銀座線01系量産車と同じエコーライン区分柄を採用した。 さらに前面展望考慮して乗務員仕切の窓は拡大されている。細かな点では放送装置自動音量調整機能4次車の両先頭車のみから各車への設置となり、尾灯車側灯LED化された(このLED化は在来車も全車施工)。誘導無線アンテナそれまで先頭車分散配置されていたが、このグループから8号車である6800形に集中配置された。 空気圧縮機01系採用され低騒音形のC-2000LA形に変更した1次量産車 - 4次量産車では基礎ブレーキが両抱き踏面ブレーキ台車採用していたが、これ以降製造車では片押し踏面ブレーキ変更した台車(FS-523形)を採用している。

※この「5次量産車(1984年 - 1985年)」の解説は、「営団6000系電車」の解説の一部です。
「5次量産車(1984年 - 1985年)」を含む「営団6000系電車」の記事については、「営団6000系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「5次量産車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「5次量産車」の関連用語

5次量産車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



5次量産車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄ク5000形貨車 (改訂履歴)、国鉄EF60形電気機関車 (改訂履歴)、営団6000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS