4次量産車とは? わかりやすく解説

4次量産車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/22 09:13 UTC 版)

国鉄ク5000形貨車」の記事における「4次量産車」の解説

4次量産車は1970年昭和45年)度にク5832 - ク5901の70両が製造された。それまで台車はTR63C形であったが、これらの車両からTR222形に変更となった円錐コロ軸受になり、また両抱き踏面ブレーキが片押し式に簡素化された。

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4次量産車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:44 UTC 版)

国鉄EF60形電気機関車」の記事における「4次量産車」の解説

1964年昭和39年4月から7月にかけてEF60 84 - 99製造された。山陽本線旅客電化用、中央本線甲府 - 上諏訪電化開業用、上越高崎東北本線貨物列車増発名目としている。沼津米原吹田第二機関区配置され該当機関区EF15形が各地転属している。 性能にはそれほど大きな違いみられないが、外観EF80形似た意匠になるなど大きな違いみられる前照灯が2灯シールドビーム変更され側面通気口の上明かり取り窓を配した構造となったその後製造されEF65形同一形状である。 側窓も白Hゴム支持となっている。 運転室機器類の一部変更避雷針LA15変更

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4次量産車(1981年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 15:56 UTC 版)

営団6000系電車」の記事における「4次量産車(1981年)」の解説

25編成電機子チョッパ動作音 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください1981年昭和56年以降製造され4次車(第22 - 28編成)は、千代田線使用されていた5000系10両編成5本を東西線転用するための代替50両)および千代田線輸送力増強用(20両)として投入された。輸送力増強1981年昭和56年10月5日ダイヤ改正に伴うもので、朝ラッシュ時運転間隔を3分20秒(1時間あたり18本)から3分(1時間あたり20本)に増発した。導入費用は2編成22億4,8008,000円(1編成あたり約11億2,400万円)とされている。 半蔵門線用の8000系設計取り入れられ車内冷房設置準備車として落成した屋根上には集中式冷房装置設置できるようにしたほか、車内冷房ダクト補助送風機としてラインデリアが設置された。側面行先表示器わずかに大きくなっている(8000系同寸法)。 側窓は従来2段窓から寸法拡大され1枚下降窓に変更され窓枠細くなって側面印象大きく変わった座席には区分側の織り込み入り、各車両連結面側に貫通扉設置された。袖仕切形状変更して床に接しない形状化、蹴込み形状斜めにした。室内灯に使用される予備灯従来白熱灯からインバータ式で蛍光灯兼用のものとした。放送装置自動音量調整機能付き(両先頭車のみ)とし、乗客聞き取りすいものとした。 乗務員仕切部には小窓新設した。ドアエンジン1 - 3量産車異なり俗に爆弾ドア」と呼ばれる開扉時に大きな音がするタイプとなった制御装置素子は逆導通サイリスタだが、冷却方法フロン沸騰冷却方式変更して低騒音化が図られている。また、装置周辺機器含めた体形からチョッパ装置2箱とゲート制御箱1箱の3分割となった台車曲線通過性のよいSUミンデン(U形ゴムパッド付片板ばね式)式軸箱支持FS-378B形に変更された。空気圧縮機 (CP) は8000系採用され低騒音形のC-2000L形となった5・6号車の中間車床下には冷房電源装置準備工事がされた。 一部編成CS-ATC装置5000系から移設したものを再用した。日本車輌川崎重工近畿車輛製造された。

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