編成別の特徴とは? わかりやすく解説

編成別の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 01:24 UTC 版)

営団6000系電車」の記事における「編成別の特徴」の解説

備考」に特に注意がない限り2017年9月30日現在。編成によって付加機能設置状況まちまちである。 制御装置CHOP更新(7本)(1) … 23,25,26,27(4本) (2) … 33,34,353本CHOP換装済(9本)三菱製 … 03,05,10,15(4本) 日立製 … 06,07,10 - 13(6本) VVVF 3レベルインバータ 6M4T編成12本)主電動機出力160kW三菱製 … 01,04,09,16,18,20,21(7本) 日立製 … 02,08,14,17,19(5本) VVVF 2レベルインバータ 5M5T編成(7本)主電動機かご形三相誘導電動機出力165kW 純電気ブレーキ対応三菱製 … 22,24,30,32(4本) 日立製 … 28,29,313本※1LED式車内案内表示器+ドアチャイム03 - 05,08 - 10,16,22,24,28-32,35 ※2車内自動案内放送 ※3:運転台ユニバーサル表示器 ※4:車椅子スペース編成中に2か所設置) ※5:全ての広幅貫通路の狭幅貫通路化 … 1次試作車,01 - 05,08 - 10,12 - 14,16 - 211次試作車,第02 - 04,14,16 - 18,20,21編成は、一部貫通扉の窓が大型化されている) ※6:従来タイプモケットが存在茶色モケット01,05 赤色モケット26,34 ※7:更新後の車内内装1989年度 - 1991年度施工化粧板・袖仕切クリーム色に近い色1次試作車030507 - 10・1213 1995年度 - 2000年度施工化粧板白色系、袖仕切茶色の柄模様入り01・02040611・14 - 21 2003年度 - 2004年度施工化粧板白色系、袖仕切茶色の柄模様入り、扉窓大(複層ガラス)2428 2005年度 - 2007年度施工化粧板白色系、袖仕切茶色の柄模様入り、扉窓大(単板ガラス)2229 - 32 ※8:広幅貫通路編成(キノコ型) … 06,07,11,15 ※9:冷気吹き出し口がサブダクト方式08,09,10 編成番号製造車体製造メーカー制御装置(MT比)動向車内案内ドアチャイム※1行先表示器 自動放送※2運転台表示器(※3) 車椅子スペース(※4) 窓形態 備考1次試作車 汽車製造 抵抗制御2M1T 運用終了備考欄参照) なし 幕式 なし なし な2段汽車製造2014年5月より休車中・2016年6月10日新木場回送済。 第01編成2次試作車川崎重工業 VVVF3レベル 三菱6M4T編成形態変更インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造座席モケット従来タイプ(系)。小田急線乗り入れ不可2016年5月9日運用終了新木場回送済。 第02編成1次車川崎重工業 VVVF3レベル 日立6M4T編成形態変更運用終了 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造ローレル賞受賞記念プレート設置03編成1次車川崎重工業 CHOP三菱製に換装廃車解体 あり LED式 あり あり あり 2段2011年9月廃車04編成1次車川崎重工業 VVVF3レベル 三菱6M4T編成形態変更廃車解体 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2016年3月25日廃車05編成1次車川崎重工業 CHOP三菱製に換装インドネシアへ譲渡 あり LED式 あり あり あり 2段座席モケット従来タイプ(系)。小田急線乗り入れ不可2012年9月廃車06編成1次車日本車輌製造 CHOP日立製に換装インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2011年9月廃車07編成1次車日本車輌製造 CHOP日立製に換装インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 2段2012年1月廃車08編成1次車東急車輛製造 VVVF3レベル 日立6M4T編成形態変更インドネシアへ譲渡 あり LED式 あり あり あり 2段冷気吹き出し口がサブダクト方式2016年6月20日運用終了新木場回送済。 第09編成1次車川崎重工業 VVVF3レベル 三菱6M4T編成形態変更廃車解体 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(改造冷気吹き出し口がサブダクト方式2015年11月廃車10編成1次車近畿車輛 CHOP換装備考参照廃車解体 あり LED式 あり あり あり 2段制御装置は、6310が日立製、6710と6910が三菱製を搭載冷気吹き出し口がサブダクト方式2010年11月廃車11編成1次車日本車輌製造 CHOP日立製に換装インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2012年8月廃車 第12編成1次車汽車製造 CHOP日立製に換装インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 2段汽車製造2011年9月廃車。チカム駅2017年11月廃車解体。 第13編成1次車汽車製造 CHOP日立製に換装インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 2段汽車製造2012年8月廃車デポック車区2017年11月廃車解体。 第14編成2次車川崎重工業 VVVF3レベル 日立6M4T編成形態変更廃車解体 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2016年1月25日廃車15編成2次車川崎重工業 CHOP三菱製に換装インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2011年1月廃車 第16編成2次車川崎重工業 VVVF3レベル 三菱6M4T編成形態変更インドネシアへ譲渡 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(改造ラインカラーフィルム化は客用ドア部分のみ施工されていたが、編成替えの際に、それ以外部分フィルム化された。2016年7月19日運用終了新木場回送済。 第17編成2次車日本車輌製造 VVVF3レベル 日立6M4T編成形態変更インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2016年6月24日運用終了新木場回送済。 第18編成2次車東急車輛製造 VVVF3レベル 三菱6M4T編成形態変更インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2016年8月9日運用終了新木場回送済。 第19編成2次車近畿車輛 VVVF3レベル 日立6M4T編成形態変更インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2017年1月20日運用終了新木場回送済。 第20編成3次車川崎重工業 VVVF3レベル 三菱6M4T編成形態変更インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2017年5月23日運用終了新木場回送済。 第21編成3次車日本車輌製造 VVVF3レベル 三菱6M4T編成形態変更インドネシアへ譲渡 なし LED式 あり あり あり 1枚窓(改造2017年4月21日運用終了新木場回送済。 第22編成4次車川崎重工業 VVVF2レベル 三菱5M5T インドネシアへ譲渡 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(新製時2018年1月27日運用終了新木場回送済。 第23編成4次車日本車輌製造 CHOP インドネシアへ譲渡 なし 幕式 なし なし な1枚窓(新製時2012年2月廃車 第24編成4次車川崎重工業 VVVF2レベル 三菱5M5T インドネシアへ譲渡 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(新製時2017年3月27日運用終了新木場回送済。 第25編成4次車川崎重工業 CHOP インドネシアへ譲渡 なし 幕式 なし なし な1枚窓(新製時2012年2月廃車26編成4次車日本車輌製造 CHOP インドネシアへ譲渡 なし 幕式 なし なし な1枚窓(新製時2011年1月廃車27編成4次車日本車輌製造 CHOP インドネシアへ譲渡 なし 幕式 なし なし な1枚窓(新製時座席モケット従来タイプ(赤系)。2012年9月廃車28編成4次車川崎重工業 VVVF2レベル 日立5M5T 廃車解体 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(新製時2015年12月廃車29編成5次車日本車輌製造 VVVF2レベル 日立5M5T インドネシアへ譲渡 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(新製時2017年7月8日運用終了新木場回送済。 第30編成5次車近畿車輛 VVVF2レベル 三菱5M5T インドネシアへ譲渡 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(新製時2018年11月11日運用終了31編成5次車東急車輛製造 VVVF2レベル 日立5M5T インドネシアへ譲渡 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(新製時2016年9月19日運用終了新木場回送済。 第32編成5次車川崎重工業 VVVF 2レベル 三菱 5M5T インドネシアへ譲渡 あり LED式 あり あり あり 1枚窓(新製時2017年2月10日運用終了新木場回送済。 第33編成6次車近畿車輛 CHOP インドネシアへ譲渡 なし 幕式 なし なし な1枚窓(新製時当初編成組替実施予定だったものの、計画変更により実施されないまま廃車された。2012年9月廃車34編成6次車近畿車輛 CHOP編成形態変更インドネシアへ譲渡 なし 幕式 なし なし な1枚窓(新製時チョッパ車唯一編成組替実施座席モケット従来タイプ(赤系)。2012年8月廃車35編成7次車東急車輛製造 CHOP 廃車解体 あり 幕式 あり あり なし 1枚窓(新製時当初編成組替実施予定だったものの、計画変更により実施されないまま廃車された。2011年12月廃車 ^ a b 第35編成製造当初から全客用ドアの上部に配置それ以外製造後客用ドアの上部に左右交互に設置千鳥配置)された。 ^ 1次試作車側面行先表示器使用停止されている。 ^ MT配置異なるため当初は組替対象外だったが、2012年7月組み替えられた。【東京メトロ6000系第1編成運用復帰 - ネコ・パブリッシング鉄道ホビダスRM News 2012年7月18日 ^ 理由不明だが、第16編成だけは本系列で唯一ラインカラー交換施工されていなかった。なお、客用ドア更新時に新規品に交換したので、ドア部だけはフィルム化されていた。 ^ 第35編成製造当初から自動車放送機能搭載している。 ^ 第35編成製造当初から運転台ユニバーサル表示器を搭載している。 客用扉間の座席従来モケット3次量産車までが使用客用扉間の座席従来モケット4次量産車以降使用) 車端部優先席従来モケット客用扉間の座席(新モケット) 車端部座席(新モケット) 第02編成先頭車設置されているローレル賞受賞記念プレート

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